天気が気になるけど歩行訓練

お天気ばっかり気になる時季ですけど

また歩行訓練に出てきました。

前回は途中までを繰り返したから

この日は後半のルートを

繰り返し歩きました。

途中までは手引きで行って

「ここからの道を口頭で教えてもらえますか?」

って言われたから

お部屋で毎日思い返してたことを

伝えて見ました。

でもでも…途中をすっかり忘れてて

飛び越えて覚えちゃってたから

さあ大変Y(>_<、)Y ヒェェ!

まあそんな言うほどでもないけど。

思ってたことが違ったから

恥ずかしくて焦りまくり(-.-;

私が歩いてるルートには

何か所か横断する所があって

どこが何番目で

到着点に何があったか

ごっちゃになってたみたいです(?_?)

ということで再度説明してもらいました。

この日の出発点から一回目の横断までは

ちゃんと覚えてたんです。

その次を忘れてたんですよ(゜.゜)

まあもう一度聞いたら

そう言えばそうだったなぁって

思い出しますけどね。

まずは再度説明してもらって

ちょっと先まで歩きましたけど

ちゃんと覚えてなかったから

繰り返し歩きました。

でもねぇ記憶と違ったからか

なんだかわかりにくくって

迷い道には入らないけど

路面の変化がわかりにくいし

手がかりをうまくとらえられなくて

数回繰り返しました。

身体は大丈夫だけど

頭がいっぱいいっぱいです(-_-;

私が覚えてなかったのは

2回目の横断先のルートでした。

駐車場があったり家へ上がる段があったり

生垣があったり電柱があったり

砂利があったり…

そんなルートを

すっかり忘れて

その先を覚えちゃってました(・・?

でもね繰り返し歩くと

さすがに認識できては来るんですよ!(^^)!

この日の一回目では

その覚えてなかったルートを

まっすぐ進めなくって

「どこを歩いてるんだろう?」って思いながら

進んでるのか進んでないのか

本当に一歩ずつだし

途中の手がかりは見失うし(?_?)

自分でも嫌になりますよ!

再度説明してもらって

なんとか歩ききってから

手引きで出発点に戻って

じゃあもう一回ここからっていうことで

私は不安だったんだけど

訓練士さんは「行ってみよ〜う!」

ってやけに高い声で言うから

不安だけどおかしくて

笑っちゃいました(#^.^#)

でも2回目は認識して歩くから

手がかりを確認できるし

途中に溝蓋が大きな段差を

作っちゃってる所があるんですけど

一回目はその段差を

白杖で確認できてなかったから

(前回までもそうです。)

こけることはないんだけど

足が落ちちゃうから

びっくりしてたんだけどね(@_@)(゜_゜)

2回目からは頭に入ったから

3回目にはその段差を

白杖で手前から確認できたから

低い階段を降りるように

一歩大き目に踏み出して

よろけることなく超えられたら

訓練士さんが「ナイス!」って言ってくれました(*^^)v

つまづいた時に

注意法を教わったから

その通りにしたんです。

私は白杖をタッチさせるんじゃなくて

(訓練施設ではタッチするようにとは教わりません)

スライドさせて進むんですけど

たぶんアスファルトとか砂利とか

微妙な段差があるから

うまく滑らせてなかったみたいで

ちょっとした段差に

気づけなかっただけだから

滑らせることに集中したら

白杖が足元より落ちたことに

気づけますからね!(^^)!

段差が変ったことを

白杖で認識するのは

たやすくないことでね

リハで特訓しましたよ。

訓練施設に行ったことない人は

試してみて下さい。

例えば歩道を歩いてて

途中で方向がゆがんだりして

車道に近づいてしまった時

白杖の先が車道に落ちたことが

その瞬間にわかるかどうか。

わかれば感覚が鋭いです!

私はリハでの訓練開始当時には

落ちたことがわかりませんでした(*_*)

今はわかるようになってるから

注意さえすれば大丈夫ですけど。

私はわかってるし

いつもはそうしてるからいいけど

やっぱり白杖を頼りにするなら

タッチさせるのは

よろしくないなって

改めて感じましたよ。

自分ではスライドさせてたつもりだけど

いろんな所にひっかかるから

滑らせ憎くて

浮いてたみたいだから。

それで見失うものが

結構あるものなんですよ。

繰り返し歩いてこの日最後

もう一回ここから歩きましょうって言われて

「ここからのルートを口頭で言ってみてもらえますか?」

って言われたから言おうとはするんだけど

私は覚えが悪いんでしょうね

迷いながらさっき歩いた所を

正しく言えなくて

詰まってしまうんですけど

訓練士さんは笑ってますよ(^'^)

「なんで〜わかんな〜い難しい!」

って私がわめくから

「フフフ」ってね(^。^/)ウフッ

バカにしてるんじゃないんですよ当然ながら。

来月も引き続き

同じルートを歩きます。

完全に歩けることを確認できないと

一人歩行はリスクが高いですからね。

暑くなるんでしょうけど

せっかく地元でも

訓練を受けられるんだから

これからも頑張りますよ!