晴れてる間に歩行訓練

大雨の日が多い最近ですけど

歩行訓練に行ってきました。

(この日はまあまあのお天気でした)

もう歯科までのルートは

一応頭に入ってる(はず)で

帰りのルートも

まあまあわかってきてるから

行き帰りのルートを

前回同様歩きました。

歯科に向かう時は

これと言って問題なく

到着できました(*^^)v

まあちょこちょことは

ぎこちなさがあったけど

前回迷った所もクリアできたし

悩むことなく歩けました。

ただ白杖の振り幅が広いから

駐車場の車に当たりそうになるから

幅を狭くしましょうねと

言われましたけどね。

それは自分でもわかってるんですよ。

ただまだ慣れてないし

手がかりを見失わないようにと思うと

振り幅が広くなります。

これはかなり技術が

体に染み込んだ人でない限り

そうなるのはしょうがないことです。

実際迷った時には

広めに振って

手がかりを見つけないといけないからね。

まっすぐ歩けてる時とか

当てるべきじゃない何かが

そばにある時は

思ってる以上に

振り幅は狭くしないと

かえって危ないことがあるし(-.-;)

見た目も悪いんですよ。

ヘルパーさんに連れてってもらうと

5分で行けるんだけど

探り探りで自分で歩くと

30分くらいかかります(=。=;

で、振り幅の注意を受けて

まあなんとか無事に

到着できたからいいんだけど

横断する所の進み方を

あるカ所で前回までは

隅切りを入り込んでから

つまり車の運転手から

私が見える所まで行って

横断してたカ所を前回

そうしなくても渡れること

音だけはしっかり

確認しないといけないけど

入り込まなくても右狙いで行けば

大丈夫だと教わったカ所で

この日私は教わったように

音だけ聞いて入り込まないで

横断して歯科にたどり着いたんだけど

車通りが多い所なので

明らかに静かな時は

この日の進み方でいいけど

結構車が行き交ってる時は

私自身も音が判断しづらいし

相手からも見えないのは危ないから

時と場合によって

入り込んでから横断するか

隅切り途中から横断するか

判断して気をつけるように言われました。

結果大丈夫だったんだけど

車が来たのはわかって

でもエンジンをかけたまま

駐車状態になってるなと思って

横断した時の本当の

その車の状態は

駐車場にある車に横付けして

荷物だけを車から車へ

移動してただけみたいで

すぐ走り出したんですよ!

止まってる音だと思ったから

横断したんだけどね

こういう場合は待つべきか

進むべきか悩みます(~ペ)ウーン

で、そんなこんなはあったけど

別に危ないなと感じたことは

なかったらしいので

休憩場所がないので

ちょっとだけそんな指導を

立ち話で受けただけで

「じゃあ暑いからさっさと帰りましょう

帰りは簡単!まっすぐまっすぐだから。」

なんて言われながら寝。

「そんな簡単に言わないで〜。」

って私は言いますよ。

訓練士さん笑ってたけどね(*^。^*)

案の定って言うのはおかしいけど

逆になるから

左づたいで歩くんだけど

まだ慣れてないんですね。

後でわかったんだけど

左にあるはずの手がかりがなくなったら

そこは横断カ所なんだけど

つたうものがなくなったって

白杖で一生懸命探しちゃってました(?_?)

探しながら進んでたから

道の真ん中に立ってたんですr。。;)シ

もちろん訓練士さんが

止めてくれるんですけどね。

あるはずのものがなくなったら

横断カ所だっていうことは

とっくに教わってるんだけど

なんにもなくなると

探しちゃうのは

人間の本能かななんて…

こういう時はちょっと戻って

改めて歩き直します。

迷ったのはそこだけだったけど

横断カ所では行きは行きで

帰りは帰りで

注意点がありますから

それらを全部頭に描いて

歩き慣れる必要があります。

一つ良かったのは

途中にある妙な

溝蓋の段差に気づけて

つまづかないで進んだ時は

「そこの段差は覚えてたんだ。」

って言われたことかな(*^^)v

こけるような段差じゃないけど

もともとふらつきやすい私には

怖いポイントだから

しっかり覚えてるつもりです。

帰りは注意された振り幅に

気をつけたつもりだけど

それは言われなかったから

どうだったかわかりません。

まだ迷いがあるから

次回も同じことを繰り返します。

訓練2か月目だけど

クリアできるかな?

考えると同じ所を

7回歩いてるんですよ。

まあ最初は途中までで区切ってたけどね。

3か月で一区切りつける

歩行訓練ですけど

夏の間にクリアしないと

次に進めないから

頑張らなきゃ!

正直神経使って歩くから

くたびれるんですけどね(^-^;

ヘルパーさんがいたら

長距離でも平気なのは

なんにも考えなくていいからだなって

実感してますよ。

アパートに着いてから

「また来週も同じことしますからね。」

って言われて

「嵐にならないといいんですけど…」

って言ったら

「嵐にでもなれば面白いなと思ってますけど。」

って言われちゃったよ!

「私リハに行ってるからって

厳しくしてません?」って聞いたら

「厳しくないですよむしろ優しいです。」

って言われたから

「そうですかすみません。」

って謝りましたよm(__)m

まあなんてことないことだけどね。

「帰りを覚えると

行きがわからなくなるんですよ。」

って言ったら

「覚えて下さいね!」

って叱られちゃった(-_-)/~~~~ピシー!ピシー!(^'^)

次回も頑張ります!

蒸し暑さに負けないように(-_^;)