やってみなきゃ駄目でしょ

私はここでもよく

辛いとか寂しいとか(;O;)

マイナスなことを書いてますけど

まあそれはそれなりに

励ましてもらったり

ネット上で多少の

憂さ晴らしはしてるわけですけど

こういうことだってたやすくなくて

ブログの投稿操作法とか

ツイッターの操作法とか

今はフェイスブック

格闘中なわけですけど

辛いことは続くし

寂しさもなくなることは

ないと思います(/_;)

万が一彼氏ができたとして

それで絶対寂しくないとは言えないでしょうし

悩みがなくなるわけじゃないでしょうからね。

(私の場合はそうなったら

幸せいっぱいになれる気もするけどね。)

私のように視覚障害

苦労してる人はいっぱいいるでしょうし

私と同様病人で

やりたいことができなくて

もどかしい人もいるでしょうね。

私がそうだから。

でもでもできないことが多くて

悔しいのは確かだけど

探せばできることもありますよね。

私はそんなふうに

一人でも病人でも

仕事はさせてもらえないし

お金がないから勉強もしてないけど

何かできることはないのかなとか

できるならどういう手段があるかなとか

日々考えてます。

私は障碍者で持病があって

一人暮らしでお金がなくて

貧困そのものみたいに思っちゃうけど

やればできるってことは

どこかにあるはずなんですよ。

私で言うと引っ越してきて間もなく

生活訓練(機能訓練)

を受けるために旅立ったけど

これも私自身が決断しなかったら

実現しなかったことです。

拒否することだってできるんですから。

でも行ったかいあって

今があるわけですよ。

パソコンをしっかり使ってるし

地元でも歩行訓練も真っ先に

依頼しましたからね。

パソコンは視覚障碍者にとって

わかりにくいものだし(~ペ)ウーン

画面が見えないから

絶対できないこともあります。

だからって使えるものを使わないのは

とってももったいないし

例え訓練なるものを受けたとしても

施設を出てから実際活用しないと

せっかく習得した技術が

意味ないものになりますからね。

施設で基礎を教われるんだから

今度はそれをもとに

使用範囲を広げていかないと

スキルは上がることなく

習ったことしかできないままで

つまんないと思うんですよね。

私だってえらそうなことは言えないけど

帰省してからは仕事はできないと諦めて

でも習得した者は生かさないとと

地元でずいぶんお世話になりながら

娯楽にすぎないけど

これならできるかな?っていうことを

試してきてます。

自分で何もかもするなんて無理だから

相談相手と実際の支援者を

見つけないといけないけど

探せばそういう人はいますし

一人じゃないはずです。

市区町村によっては

支援者も支援場所も

なかなか探しにくい所があるかもしれないけど

探し方一つでほんの数人でも

助けてくれる人はいるはずです。

人の力を借りればいいんです。

一人で迷って考えなくていいんです。

とにかくパソコンが使えたり

携帯を使えるなら

そういうものを大いに使って

世界観を広げる方が

生きていくうえでの出会いや助け合いを

実現することができるから

僅かなスキルで済ませるのは

よろしくないことだと感じます。

きっと基礎を教えた人たちは

教わった私達が

自分で路を切り開いていって

次々挑戦していることを知ったら

賞賛してくれるはずですよ(^○^)

歩行訓練などはどこでもできることじゃないし

さすがに訓練士さんでなければ

教えることはできません。

訓練士として活動してる人は

多くないらしいから

出かけることは大変だけど

地元で活動されてる

訓練士さんがいるのであれば

そういうサービスも

ありがたく使わせてもらって

実力を上げていかないと

いつまでたっても

成長はしないんじゃないですかね?

みんなそれぞれ事情があるし

やりたくてもできないとか

行きたくても行けないとか

諦めなきゃいけないことはあるでしょう。

私がそういう状態ですよ実際。

でもね頑張ってると

誰かが助けてくれるんですよ。

こうなりたいって前向きでいたら

支援してくれる場所があるんですよ。

だからできないとかじゃなくて

やりたいっていう姿勢を見せることが

まずは大事ですよ。

私は矛盾だらけの組織に

名前だけの福祉とやらに

ひどい目にあってきたけれど

それならそれで他の手段を

見つけるしかないんですよ。

その結果が今です。

パソコンであらゆることに挑戦して

訓練士さんが動いてくれると知ったら

すぐ訓練希望して

まあだいたいは暇だけど

思い通りじゃなくても

希望に答えてくれてる

支援者がいるんだから

そんな人達を頼りながら

どうにかして充実した

生活を送れるようにしたいと

日々取り組んでるところです。

田舎だから何もできない

都会だからくたびれるとかじゃなくて

今自分が持ってる力を

もっともっと高めていきましょうよ!

暇なら暇な時間を

何か意味あることに費やして

無駄な時間は減らせるように

できそうなことをやっていきましょうよ!

身体も大事にしなきゃいけないし

お金も大事だけど

できることをどんどん増やして

人に教わってだんだん身に付いて

つながりが多くなれば

基本暇でも無駄じゃないし

生きがいになるんじゃないかなって

自分に一番言い聞かせてる

実は自分自身がもの足りない

けじめのない私です(*^^*ゞ