頼んでていいのかな?

一人暮らしを始めてしばらくは

落ち着かなかった私ですけど

まあなんとかやってきてます。

で、障害者で病人で

しかも一人だとなると

日常生活の中で

ヘルパーさんにお願いして

やっていることが多いんですけど

基本自力でやらなきゃ精神の私は

こうしていろいろ頼んでて

「これって甘えてるのかなぁ?」

って考えることがあります。

例えば隔週くらいの頻度で

お掃除をしてもらってますけど

これは私としては

やってるつもりでも見えないだけに

気づけない汚れがあるから

それはどうしようもないよねと思って

頼んでるんですけど

シビアな人に言わせると

(そんな人に会ったことないけど)

掃除は見えなくても

毎日隅々磨いてたら

頼まなくてもできることだって

言われそうな気がします(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

果してどうなんでしょうね?

ヘルパーさんはそんなこと言わないで

「ここまではできないから頼めばいいじゃない。」

って言うんですけどね。

でもたぶん私がただの怠け者で

お部屋が常に汚れてたり

散らかってたりしたら

注意されてるでしょうかね?

それと去年くらいからかな

包丁とかピーラーを使う調理

いわゆる野菜を切ることとか

調理法とかを聞いたりして

お手伝いしてもらってるんですけど

これも人によっては

「手があるんだからできるでしょ?」

って言われることかななんて

考えることもあります。

私としては手が使いづらくて

ケガするのが目に見えてるから

ケガしたら他のことが

なんにもできなくなるからと思って

刃物を使うことだけは

頼むようにしてるんですけどね。

それ以外の茹でるとか炒めるとか

お料理を完成させることは

自分でやるようにしてます。

できそこないだけどね。

頼み続けていいことなのかな?

それと通院の時も

ヘルパーさんに付き合ってもらってますけど

これも訓練施設で

講師についてもらって

歩行テクニックは習得してるんだから

道を覚えて自分で行けるとは思うけど

楽なんですよねリスクも低いし。

それに院内を移動するのは

広ければ広いほど

晴眼者でも迷いますからね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

近代的でわかりやすい所は別だけど。

少なくとも大学病院内を

一人で移動するのは

無望に近い気がします。

それに病院って待ち時間がありますよね。

その時間を一人で過ごしてると

長くて退屈でしょうがないんですよ!

実家にいた頃は一人で通院してたから

とっても長かったですよ。

だけど誰かがいてくれると

おしゃべりしていられるから

あんまり長く感じないんですよ。

移動もそうだけど

退屈するからって

ヘルパーさんを頼むのって

目的が違うかもね。

でも移動がしづらいっていうのが

一番の理由ですよ。

すでにだいたいの道は覚えてて

一人でも行けそうな歯科医院にも

まだ頼んで行ってますから

ちょっと自立心が足りないかな?

たまにしか行かないお店は

道を覚える必要まではないと思って

これからも頼み続けるつもりだし

カラオケなんかは

見えてリモコン使える人じゃないと

楽しめないから

頼んでて当然かなって

思ってるんですけどね♪

でも娯楽については

ヘルパーさんにしか

頼めないっていう今の私の状態が

寂しいかもしれないですね(+_;)

知った人の中に

つながり、接触がある人の中に

ヘルパーさんじゃなく

晴眼者が何人かいるけど

お友達とは言えないからねぇ。

一緒に楽しめる人

お世話になる立場にしかなれないけど

お友達って言える人を

もっと増やしたら

ヘルパーさんばっかりに

頼まなくてもよくなるかもね。