蒸し暑い中で歩行訓練

さてさて蒸し暑い夏ですけど

歩行訓練に行ってきました。

ルートは同じで歯科まで行って

帰って来るルートです。

だいぶわかってきてるし

迷い少なく歩けてますけど

もう迷いはありませんっていうくらいにならないと

一人で行くのは危ないからね(@_@。

前回は帰りにちょっと迷った

って言うか

手がかりを見失っちゃったんだけど(?_?)

今回はそれを繰り返さないように

慎重に歩かなきゃと

いつも通り進んで行きました。

で、この日は暑かったので

(これからしばらくそうですけどね)

歯科までのルートを教わって

それをクリアしたら

病院までの訓練を

依頼してるんですけど

訓練士さんがいろいろと

考えてくれてるみたいで

「今日は暑いので往復したら

かなりしんどいと思うんです

片道だけにして

病院までのルートを

手引きで歩いてもいいかなと

思ってるんですけどどうします?」

って聞いてくれたから

話し合って考えた結果

私はここの往復暗い大丈夫だから

行き帰り歩きますってことにしました。

どっちでもいいって言われたから。

年輩の方を相手にすることが多いのと

私も丈夫ではないことと

実は訓練士さんが

暑さに弱いらしいことと…

いろんなことを考慮して

くたびれないように段取りよく

訓練を進めるための

考え方だから私がいいように

すればいいってことだから。

いつものように西日に向かって

わかりにくい溝蓋の上を

歩いて行きました。

簡単に言うと行きも帰りも

これって問題なく

歩けましたよ(^o^)

途中途中でちょっとは

注意点があったけど

それらは一応わかっていた方が

いいっていう程度のことでした。

でね、歯科まで行けたら

訓練士さんから「休憩しませんか?」

って言ってきてね

まあ私も疲れないわけじゃないから

手引きで日陰に連れてってもらって

座れないけど涼みました。

訓練士さんはお茶を飲んでました。

私は日陰で風があるだけで

充分休憩になったけどね(ーoー)y~~~

日陰でちょっと雑談してね

面白い訓練士さんだなって

改めて感じましたよ(*^。^*)

かまわないでしょうけど

まあ個人的なことだし

プライベートな話だから

内容は書かないけど

こうしてちょっと立ち止まって

世間話すると

お互いがわかってきますね。

誰でもそうだけど

でも本性を出さない人もいるし

そういう人って会話が

続かないんですよね経験上。

相手のことなんて全てはわかんないけど

おそらく今お世話になってる

訓練士さんの場合は

隠し事とかお世辞とか

変な遠慮はないように感じてます。

私は事実しか言いませんし。

ここでちょっと休んで

歯科まで戻って

アパートまでのルートを歩きました。

前回迷った所も

手がかりを失わないようにして

無事に進めたし

悩むことはなかったです。

ただわかってるつもりだけど

勘違いしてたらいけないから

途中「ここは川の手前ですよね?」

って一カ所だけ

確認したくて聞いたらね

「さあどうでしょう?」

としか言ってくれなくて

え〜って思ったんだけど

もちろん意地悪じゃなくて

ちゃんと答えてくれたんですよ。

「はい、自信持って進んで下さい。」

って言われたから

「念のために確認しただけですよ。」

って言ったら

笑ってたけどね(^_^)

帰りは若干慣れてないかなって

感じもするけど

危ないってことはなく

歩けました!

私も感じてるし

訓練士さんも言うんだけど

溝蓋とほぼ段差がない

駐車場との境を確認しながら

歩くっていうのは

難しいことなんですよ。

暑い中集中して歩くと

頭が疲れます(-o-;

でもほぼ問題ないと判断されて

次回もう一度無事に歩けたら

歯科までの一人歩行は

クリアでいいでしょうって言われてます!

さてどうなるかしら?

梅雨が明けたら

台風の時季になるから

天候は気になるけど

大きく崩れなければ

訓練は続けてもらいます。

次の目的地まで

挑戦できるように頑張ります!