フェイスブックの編集と投稿

フェイスブックを使い始めて

まだ間がないから

使ってない機能がいっぱいだから

少しずつ教わるために

視覚障害者センターに行ってきました。

今回はプロフィールの編集と

タイムラインへの

投稿法を教わることにしました。

私も以前よりは

自分で操作できるようになってるから

自宅でできそうなことだけは

やってみたんだけどね

なんだかプロフィールが

思い通りにならなかったから

どうやったら修正できるのか

聞いてみたんです。

友達のプロフィールを

参考にさせてもらって

自宅でできたこともあるんだけど

生年月日はあんまり広めたくなくて

嘘を書いてたんですよ。

歳がわかるのはいいんだけど

誕生日をわざわざ偽らなくても

ちゃんと書くかもしくは

西暦だけにできないのかなと思ってね。

質問してみたところ

フェイスブックを使うには

必ず書かなきゃいけない項目があって

それを他の人に

公開するかしないかだけのことみたいです。

だから私は本当の

生年月日を書いて

つながっている友達だけに

公開するということで

この件は解決しました。

タイムラインへの投稿は

そんなに悩むほどじゃなかったから

入力欄を確かめていただいて

あとは自分で好きなように

入力してみることにしました。

ただ音声で読み上げることを

そのまま受け取ってたら

どこに何を書くのか

写真なのか文字なのか

自分の入力欄なのか

友達に届く入力欄なのか

わからないことは多いです(~ペ)ウーン

「タイムラインの入力欄です」

みたいな音声があれば

わかりやすいけど

全然違うことを

読み上げますからね(?_?)

リンクをたどっていくんだけど

意味不明の表示ばっかり!

職員さんは画面が見える分

わかってこられるみたいだけど

私は頭の中が

いっぱいいっぱいですよ!

でもご支援のおかげで

帰宅後さっそく

投稿をしてみました_¢(ーーメ)メモメモ

何回もね!

そしたら私が

急に書き始めたからか

友達からいっぱい

コメントが届きました(^_-)-☆

みんな見てるんだなと思って

仲間がいてくれるんだなって

うれしくなりました(^_^)

ブログとツイッターフェイスブック

この3つを毎日するのが

私にできる交流ですけど

書き込みは大変です(^-^;

特にブログは

読みごたえあるくらいの量を書いてきてるから

それを続けながらやろうとすると

パソコンに向かう時間が

長くなりそうです!

まあ適度にやりますので

これからまたどうかよろしく_(_^_)_