どこまでおしゃれするか?

私は自分で可愛いとも思えないし

美人だとも思えないけど

私は私なりに

身だしなみは整えてるつもりです。

(幼い頃はとっても可愛かったんですよ!)

まあ整えてると言っても

自分に合ってるかどうかは

疑問だけどね。

私は髪は伸ばしてます。

ばっさり切ったことはあったけど

今以上に不細工で

女の子らしくなかったから

それからはずっと伸ばしてて

伸び過ぎたら邪魔だし

手入れが大変だから

たまに数センチ切るくらいです。

ストレートで枝毛がなく

多すぎないのはもともとかなと

感じてるんだけど

でも学生の頃を思い出すと

決して奇麗な髪じゃなかったし

美容院でも太くて硬い

脂性の髪だと言われてて

子供の頃は確か多かったはず。

いつから変ったのか

わかんないんですよ('';)ウーン

それと昔は髪にリボンを付けたり

シュシュを巻いたりしてたけど

数年前からは付けなくなりました。

この歳になってって思うのと

付けたからって私が

可愛くなるわけじゃないから

今はヘアゴムで束ねるだけです。

好きな男性に会うからって

付けることもありません。

それと違って洋服は

外出のたびに代えてます。

近所のスーパーに行くくらいじゃ

別に考えないけど

お出かけの時には

行き場所を考えて

それに合った服装で出かけます。

例えば病院におしゃれは合わないから

シンプルな服装で行くけど

そんなことを気にしなくていい所なら

前の日からどれを着ようかなって

選んでるんですよ(._.)

いくらおしゃれでも

場所を考えないと

逆にみっともないでしょうしね。

夏にはノースリーブとか

肩紐タイプのワンピースを

着ることがあります。

でも病院とか役所とか

娯楽の場じゃない公共の所には

露出するものは着て行かないですよ。

そんな服装でいい場所でも

さすがに胸より上を

さらしているのはどうかなって思うから

露出が過ぎないように

上に羽織って出かけます。

あと女性はある程度の年齢だと

お化粧をしてると思うけど

私はどこでもすっぴんです!

自信があるわけじゃなくて

顔に何かを付けるのが

うっとおしくて嫌いなんです。

やるとしたら乾燥を防ぐための

化粧水とかリップを

使うくらいです。

お化粧したって元の自分は

変らないでしょ?

あれは一時化けてるだけだと思うし

肌にはよろしくないしね。

何人かの男性が

普段はお化粧してる女性を見てて

「化粧してなかったら誰かわからない!」

って言ってるのを

聞いたことが何度となくあります。

別に男性がそう言うから

しないわけじゃないけど

一時奇麗に見えるだけだし

落として顔が変るのは

ごまかしてるようにも思えるしね。

見た目で印象が変わるのは確かだし

着飾っていたいとは思うけど

私は一生お化粧は

しないと思います。

そんなことよりは

現実の厳しさにしょげるばかりじゃなくて

仲間はいるし助けられてるんだって

感謝しながら前向きでいて

明るい表情でいれば

無意識に過ぎないおしゃれはしてるでしょうし

作らなくてもいい顔つきで

いられるんじゃないかなって思ってます☆