一人歩行を目指して

梅雨が明けて夏本番!

暑い毎日ですけど

歩行訓練に行ってきました。

お昼過ぎてしばらくしてから

出るように予定されてるんですけど

よく考えると

今のルートは西に向かうから

西日が思いっきり

当たるんですよ(+_+)

余計暑く感じますよ(^-^;

この日は歯科までのルートを

ちゃんと覚えて歩けるかどうかの

確認のつもりで歩きました。

8回同じルートを歩いて

やっと覚えられるくらいですけど

距離はそんなに遠くなくて

見えればとっても

近いんですよ。

自分で歩くとなるとねぇ

まあそうはいかないんですよね。

ということで先月から

区切り区切りで

今月に入ってから

往復するようになって

やっとなんとか歩けるようになって

訓練士さんは後ろに着いて

基本なんにも言わない状態です。

いつもどおりアパートから

歩き始めて歯科まで行ったけど

途中でねわかんなかったわけじゃないし

間違ったわけでもないんだけど

渡っていいかな?いけないかな?

って考えながら(゜-゜)

足踏みして進まないでいた所が

一カ所あってね

「あそこで何を迷ってました?」

って言われてね(-o-;)

言われてみるとそんな動きをしてたなって

言われてから実感したんだけど

「自信持って行けばいいのに

間違ってる?って感じて

躊躇してました。」

って正直に言いました。

「横断する時に足踏みしてて

白杖だけ動かして

実際は進まないでいたら

車があの人は行かないんだなって思って

スピードを出してくる可能性が高いから

進むなら進んで

進まないなら白杖を引いておいて

じっとしないと危ないですよ。」

っていうことを言われました。

リハで訓練は受けましたけど

環境が違うから

注意点が多いし

再認識することも多いです。

それから横断する時に

私自身は自覚してなかったんだけど

到着点に着く前に

減速してたみたいで

何かに白杖が当たるまで

渡り切ってから

減速して周囲を確認するようにということを

指導されました。

私もわかってはいるんです。

ただ進むだけの道は

ゆっくり歩けばいいんだけど

横断については

速めに渡るのが基本です。

だから私の場合は

何かに突き当たる前に

止まりそうになってたっていうことだから

道の真ん中に近い所で

ゆっくりになってたことになるから

車が真後ろを加速する

危険性があったっていうことになります(^.^;

微妙な段差を確認しながら

慎重なのはいいけれど

横断はしっかり渡りきるようにと

言われたわけです。

慣れは必要だけど

慣れたと思った時に

今までと違う注意点が出てきて

改めて指導を受けることになります。

私がいいかげんなんでしょうけど

一生懸命やってるつもりなんですよ!

まあ注意点はあったけど

歩けてはいるし

同じことを言わせないようにはなってるから

特別心配いらないって

言われてはいますけど

次回も同じことを

することになりました。

地元で活動されてる訓練士さんは

大丈夫だってことを確認するまで

指導してくれますよm(__)m

まあ限界はありますけど

数カ月で絶対クリアしなきゃいけないとか

だいたいで済ませることはないそうです。

それが当たり前だけど訓練施設は

そういうわけにもいかないんです。

まあそれは置いておいて

次回が今月最後だから

この日にクリアできれば

まあいっかってくらいです。

不安があれば続けてくれますし。

次回は注意点を超えられるように

頑張らなきゃ!

暑い時季だけどねぇ(^=^;

無理しないように

楽しく歩きたいです(^^♪

訓練なんだから

楽しくっていうわけじゃなくて

真剣にならなきゃ

いけないんだけどね

なんでも楽しい方が

身に付きやすいでしょ?