某会社からのアンケート
私は埼玉に行ったことで
偶然の出会いがあったわけですけど
そんな人達の中で
今でも電話で話すことがあったり
メールでもオンラインでも
つながってる人がいるわけですけど
ちょっと前にそんな方から
アンケート依頼がbccで届いて
すぐ返信したことがあったから
今日はそのアンケート内容と
私の解答をブログにします。
はっきり言って手抜きブログです!
ご勘弁をm(__)m
ではここからです。
問1 あなたの性別をお答えください。
あ:男性
い:女性
A い
問2 あなたの年齢をお答えください。
あ:10代
い:20代
う:30代
え:40代
お:50代
か:60代
き:70代以上
A う
問3 あなたの障害等級について教えてください。
あ:1級
い:2級
う:3級
え:4級
お:5級
か:6級
き:所持していない
A あ
問4 あなたの現在の世帯についてお答えください。
あ:一人暮らし
い:視覚障がい者のみの世帯
う:視覚障がい者と晴眼者の世帯
え:その他
A あ
問5 お手持ちの携帯電話をお答えください。
複数お持ちの場合は複数回答ください。
あ:ドコモらくらくフォン
い:ドコモらくらくスマホ
う:ドコモアイフォーン
え:それ以外のドコモ携帯
お:AUのアイフォーン
か:それ以外のAU携帯
き:ソフトバンクのアイフォーン
く:それ以外のソフトバンク携帯
け:機種名はわからない
こ:携帯電話をもっていない
A あ
問6 現在の携帯電話を選んだきっかけをお答えください。
複数回答可。
あ:自分自身で情報を調べて
い:家族による紹介
う:視覚障害の知人による紹介
え:晴眼者の知人による紹介
お:視覚障がい者向けの情報誌
か:地元の点字図書館等の広報誌
き:携帯電話ショップで勧められて
く:携帯電話の体験会・展示会
け:該当するものは無い
A け
問7 あなたは、アイフォーンに興味がありますか。
あ:非常にある
い:ややある
う:どちらでも無い
え:あまり無い
お:全く無い
A え
問8 あなたは、ドコモのらくらくスマホに興味がありますか。
あ:非常にある
い:ややある
う:どちらでも無い
え:あまり無い
お:全く無い
A え
問9 あなたは、アイフォーンとらくらくスマホ以外の
スマートフォンに興味がありますか。
あ:非常にある
い:ややある
う:どちらでも無い
え:あまり無い
お:全く無い
A え
(問10は私は該当しないので答えてません)
問11 アイフォーン、らくらくスマホ、スマートフォンのどれにも
興味がないと回答されたかたにお聞きします。
理由を簡単にお答えください。
複数回答可。
あ:自分に使えると思っていないから
い:操作を覚えるのが難しそうだから
う:料金が高いから
え:今の携帯電話で十分だと思っているから
その他ご自由にお書きください。
A あ う が当てはまりますが
視覚障害だけでなく重複障害のため指先が使いづらく
触覚があまりないため小さなボタンを
押すことが不可能に 近いから
問12 普段、あなたが携帯電話の機種変更する場合に
重視するポイントは何ですか。
複数回答可。
あ:月々の料金
い:電話機能
う:メール機能
え:困ったときのサポート体制
お:今使っている携帯電話会社と同じであること
その他ご自由にお書きください。
A あ い え が当てはまりますが
私の鈍麻な指先でも
シールを貼って判別できるようにするための
やや大きさのあるボタンで
使えることを重要視します
問13 スマートフォンの操作を学ぶ方法として、望ましいものを
お答えください。
あ:学習教材等で一人で学ぶ
い:まわりの視覚障がい者の方と一緒に学ぶ
う:まわりの晴眼者の方と一緒に学ぶ
え:講習会等に参加して学ぶ
お:携帯ショップの店頭で学ぶ
その他ご自由にお書きください。
A 一緒にと言うよりは支援者である晴眼者の方に
教わりながら使えるようになればと思います
問14 スマートフォンの使い方が視覚障がい者がわかりやすく学べる
アプリがあれば、つかってみたいと思いますか。
あ:非常に思う
い:やや思う
う:どちらでも無い
え:あまり思わない
お:全く思わない
A い
問15 スマートフォンの使い方が視覚障がい者がわかりやすく学べる
アプリがあれば、スマートフォンの購入を検討したいと
思いますか。
あ:非常に思う
い:やや思う
う:どちらでも無い
え:あまり思わない
お:全く思わない
A え
問16 スマートフォンの画面に貼る凹凸のシートがあれば、
使ってみたいと思いますか。
あ:非常に思う
い:やや思う
う:どちらでも無い
え:あまり思わない
お:全く思わない
A あ
問17 スマートフォンの画面に貼る凹凸のシートがあれば、
スマートフォンを購入したいと思いますか。
あ:非常に思う
い:やや思う
う:どちらでも無い
え:あまり思わない
お:全く思わない
A う
問18 困ったときにサポートしてくれる電話相談窓口を
利用してみたいと思いますか。
あ:非常に思う
い:やや思う
う:どちらでも無い
え:あまり思わない
お:全く思わない
A い
問19 困ったときにサポートしてくれる電話相談窓口があれば、
スマートフォンの購入を検討したいと思いますか。
あ:非常に思う
い:やや思う
う:どちらでも無い
え:あまり思わない
お:全く思わない
A え
問20 操作学習アプリ提供やサポート等の取り組みを行なう
企業の姿勢に対して好感を持てますか。
あ:非常に思う
い:やや思う
う:どちらでも無い
え:あまり思わない
お:全く思わない
A い
いかがでしょうか?
今やパソコンだけじゃなくて
携帯も当たり前に使えないと
時代に乗れないのかもって感じですよ!
私は思うがまま
正直に答えました。
皆さんだったらどう答えるでしょうか?