ツイッターとフェイスブック

現在フェイスブック

格闘中なわけですけど(-_-;

先日視覚障碍者センターで

またお世話になってきました_(_^_)_

でもねこの日はフェイスブックより先に

ツイッターのことを

教わることにしたんです。

pc用のツイッター画面が

音声では使えなくなってて

友達に返信ができなくなってたから

他に手段はないかと

お聞きしてみました。

私は今はパソコンで

モバイル用のサイトを

使ってるんですけど

モバイルの画面では

pc用にある機能が

なかったりするから

pc用の方で作ってた

友達リストを

モバイル用画面で

そのまま出すことはできないことがわかって

リストに入れてた友達を

改めてモバイル用の画面で検索して

出てきた友達の画面を

パソコンのお気に入りに入れておいて

そこから見ることにしたんです。

って書いてるけど

この方法はもちろん

職員さんが教えて下さった

適切な方法です。

友達のユーザー名で

検索したら

何件か出てくるんだけど

その中からプロフィールを見て

友達かどうか判断して

見つけたらそのリンクを開いて

友達のページを

お気に入りに登録するんです。

で、私は少ないからいいけど

でもたまにツイートを見て

返信したりしたい友達が

5人いるから

一つ一つを登録すると

お気に入りが増えちゃって

探しにくくなるから(?_?)

ホルダーを作って

その中に5人分の画面を登録して

操作できるようにしました。

ホルダーにまとめたら

お気に入りの整理ができて

探しやすくなりますからね。

これでモバイル用の画面で

見れるようになったから

友達のツイートを見れるし

返信もできるようになりました!(^^)!

それからフェイスブック

いいね!ボタンの使い方と

シェアの意味を教わりました。

これはまだよくわかってないから

これから引き続き

探っていって

理解できればと思ってます。

職員さんはご自身が

やってることじゃないので

調べていただきながら

教わっているんですよ。

私達のために音声パソコンのことを

勉強されてるから

画面が見えれば

わかってくるということです!(^^)!

私が自分でわからないから

勉強させてしまってる感じです_(_^_)_

私は感謝してますけど

当然ながら。

でも私のサポートをすることで

自分が使わなくても

勉強できると。

今後に役立つかもと

おっしゃっていますから

お仕事のお邪魔にならない程度に

少しずつ教わっていこうと

思っていますよ。

パソコンはやればやるほど

たくさん疑問が出てきますし(~ヘ~;)ウーン

音声だと認識が

難しかったりしますからうーん

職員さんいつも

ありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします