朗読や交流会など実施している某所からのアンケート

さて手抜きブログが増えてますけど

今日は地元施設から

たまに届くアンケートに

メールで答えてるんですけど

ちょっと前の事になるけれど

その内容と私の答えを

ここで投稿することにします。

もう相手先には

とっくに届けてます。

(特定できる固有名詞は○○で隠してます)

Q.1 性別    男性  女性

a 女性

Q.2 年代    10代  20代  30代  40代  50代  60代  70代  80
歳以上

a 30代

Q.3 ○○便り・広報○○・タウン情報などの定期刊行物を利用していますか?
           はい   いいえ

a いいえ

Q.4 好きな本のジャンルを教えてください。

ユーモアサスペンス

Q.5 最近読んだ本を教えてください。(タイトルを3冊ぐらい)

a シリーズものが多く三毛猫ホームズ・夫は泥棒妻は刑事・杉原爽香など

Q.6 聞いていて、読み方など気になることを教えてください。

a おそらく○○会の皆さんが読まれたものをあまり聞いたことがないと思うので
特に意見はありません。

Q.7 どんな本が読みたいですか?
   文学・政治・経済・スポーツ・健康・音楽・料理・その他(具体的に)

a 文学に限ります。

Q.8 読んで欲しい本があったら教えてください。(タイトルを具体的に)

a 芸能人が書いている本を読みたいと思うことはあります。
ダウンタウン松本人志さんが書いていた
遺書・松本。番組から出された本にも興味はあります。

Q.9 ○○会に対するご意見・ご要望を教えてください。

a 私自身は特に要望はありませんが
某盲人用具問い合わせ窓口の方から聞いたことですが
当県からの問い合わせは多く障碍者自身のみならずボランティアの方からの
問い合わせも多いので視覚障碍者に対しての理解や協力は盛んだねと聞いています。
それはよいことなのですが私達障害者にはあたたかく支援下さっているはずですが
問い合わせ先に対しての言葉遣いが荒いとも聞いています。
○○会に限ったことではありませんが。
そしてボランティアの方同士でいろいろとあるようですが
問い合わせ窓口に愚痴を言うのはやめて下さい。
先日○○会から質問に引き続き一時間程愚痴を聞かされたということがありました。
問い合わせ窓口に私の知り合いがいるので耳にしました。
長時間電話をつなげるとそれだけ他の問い合わせに出られなくなりますので
注意のほどお願いします。

ここからは上記のアンケートに引き続き

数カ月後に届いたものです。

Q1. ○○会の交流会に参加されたことはありますか?
     はい   いいえ

a いいえ

(q.2は該当しないので答えてません)

Q3. 「いいえ」とお答えになった方にうかがいます。
   参加されなかった理由を教えてください。

a 実際とは違うかもしれませんが
お知らせを読む限りでは
視覚障碍者が楽しめる行事ではないと感じるからということと
世代的に私は興味を持てないということが主な理由です。

Q4. 今年度の交流会は、○○で、○○会の会員と
利用者との意見交換に重点を置き、○○で行います。
 時間は、11:00〜15:00(昼食を含む)を予定しています。
○○でできる内容で、ご希望やアイデアがありましたら、ぜひお聞かせください。

a ○○会が何を主目的とされているのかわかりませんので
イデアと言われても安易に答えられませんが利用者との意見交換をとお考えならば
利用者が求めていることと援助者側が実行していることに大きな相違がないかどうか
しっかり話し合われたらどうでしょうか。
私が感じているだけかもしれませんが○○会だけに関わらず
ボランティア活動をされている、もしくはボランティアではなくとも
需要と供給の内容にずれがあるように感じています。
また私個人だけの考えになってしまいますが交流会のみならず
支援内容が年配者向けなのでどこかで世代交代などにより
新たな方向に向かわなければ交流会のメンバーなども変らないでしょうし
進歩発展はしないと思います。
利用者の多くが年配者なので
それに似合ったものを提供できていれば問題にはならないでしょうが
今のままでは少なくとも私は交流会の必要性を感じませんので
利用者それぞれに何を提供するのが理想なのか
利用者の期待に応えられているのかということを改めて
確認されてはいかがでしょうか。
質問に沿った答えになっていないかもしれませんが
一意見ですのでご了承下さい。

以上が私の返信内容でした。

言いたい放題って

思われてるかもしれないけど

利用者側が意見しないと

支援者が改めることは

なかなかないと思うんですよ。

希望はちゃんと伝えないと

わかってもらえないし

いつまでたっても

なんにも変らないから

シビアかもしれないけど

正直に書いて送りました。

皆さんはこんなアンケートに

答えたことがありますか?