一人歩行は難しい!

いやいや暑いですね!

そんな中歩行訓練に行ってきました。

歯科までのルートですけど

前回思わぬ所で

不注意があって

安全を確認できなかったから

この日も同じルートを歩いて

確実に歩けるかどうかを

確認してもらいました(..)

訓練士さんも私もこの日迷いがなければ

クリアでいいと思って始めましたが…

まっすぐ歩けなくて

いったん駐車場に入ったりして

でもそれは気づいて

抜け出せたからそれはそれでいいんですけど

途中横断カ所で渡り方そのものはよかったし

到着点もよかったんだけど

横断の時に方向の取り方がいけなかったみたいで

渡ったと思ってつたい歩きしていたら

どうも様子がおかしいと感じながら

進んでたら訓練士さんに止められて

自分で確認できるものがないから聞くと

反対側に渡ってしまい

歩いたことのない道を進んでました-......\( ><)シぎょぇぇぇ

音を聞いてみてと

「あの音はいつもどこから聞こえますか?」

と言われましたが

私は溝蓋だらけのこの辺りなので

「どこでも聞こえてたように思います。」

と言い「歯科はどっちだと思ってます?」

と言われ指さしましたが

反対側に立っているんだから

自分の後ろに歯科があるという

今までにない迷いをしてしまいました!

行けると思ってたのに

悔しい!泣きそうだったけど(ノヘ;)シクシク..

「いいんですいいんです。」

って訓練士さんは言ってくれたから

涙は流さないで済んだけど

負けず嫌いなので悔しいのに

そう言ってもらうと

下手したら泣いてたと思います(。、)シクシク..

それ以外は特に問題なかったんですけど

なかなか歩きづらいです(;^_^;)

歯科に行くには溝蓋の上を基本歩くんですけど

溝蓋と駐車場のとても微妙な段差と

感触を確かめながら

進まないといけないという

歩行の中でもかなり

テクニックが必要なルートを

歩いています。

がゆえにちょっと迷うと

手がかりがありません(?_?)

集中して歩いていても

こんな迷いが出るんだから

大変です!どうも私は方向音痴で

周辺地図を頭に描けないようです。

一人で行くようになって

迷ったら脱出できるのかと不安です。

そんな不安がなくなるまで

訓練士さんは来てくれますから

頑張りますよ!

それにしても訓練士さんは

私達をいろんな角度から見るためだと思いますが

後ろにいたり横にいたり前に行ったりと

移動してます。

車を避けるために

移動していることもありますけどね。

この日は残念ではありましたけど

たった一ついいことがありました!

帰りに横断し終わった所で

隅切りと電信柱がある所にたどり着くんですけど

向かいから車が来てたから

私は車が去ってしまうまで

電信柱の手前で待ってました。

そしたら訓練士さんが

「今のは待っておいて正解ですね。」と。

「ですよね?出ない方がいいですよね?

ここは車から私が見えないし。」

と言うと「おぉ!すごい!」

って言われました(*^^)v

悪いことばっかりでもなかったです。

アパートに着いて訓練士さんも私も

なんとなくセリフが出なくて

「さて…」と言われただけで

お互いに笑うしかなかったです(^。^/)ウフッ

「一人であのまま行ってたらどうしようもないから

クリアにしなくてよかったですね。」

って言われました(^_^)

「今までにあんなことなかったですよねぇ?

歩けるようになった分

他の注意点が出てきますね。」

って言ったら「そうですね。」

と言われ次回も同じことを続けることになりました!

来月は3回しか訓練日がありません。

いつ行けるようになるんだろうと

自信なくなってきました。

でもやるしかない!

せっかく訓練士さんがいてくれるんだから

しっかりしなきゃと

気持ちを入れ替えて

来月からも頑張ります!

この日は暑かったです(-_-;

西日も強かった(・_+)シ