フェイスブックを使いこなせるように

またまた視覚障碍者センターで

フェイスブックについて

幾つか教わってきました。

私はパソコンで操作するんだけど

モバイル用のサイトを使ってます。

モバイル用を使うのは

pc用だと項目が多くて

視覚障碍者にはわかりにくいから

モバイル用がいいよって

仲間に教えてもらったからですけど

お友達が増えてくると

それだけ投稿が表示されますけど

同じお友達でも

会ったことある人と

そうじゃない人がいますから

優先的に投稿を読みたい

もしくはたまに見れればいいや

っていうように

ある程度数人に絞って

投稿を表示させたくて

でもそんなことができるのかなと

質問したんですけどね

音声ソフトでの操作は

何かと読み上げが不充分で

しかもキー操作が

できなかったりするから

困り果てました(~ヘ~;)ウーン

もちろん私じゃなく

職員さんが探って下さるわけで

私はなんにもしてないです。

駄目ですねこんなんじゃ!

でもこの日の目的がそういうことで

ぜひ見たい人の投稿を

見やすくすることについて

調べていただきながら

どうするのがいいかと

試してできなくて

違う手段で試して

できそうだと感じても

やっぱりできなくて…

音声ソフトの使用に

こんなに不便さを

感じたことはないくらいです!

でもでも方法がなくはなかったです。

私はわかってないから

説明はできないんですけど

お友達の中から選んで

決まった人を「親しい友達」

に区別することはできるようです。

でもこれがとってもめんどう!

音声で認識するには

手間がかかることでして

この日はその作業を

職員さんにしていただきました。

こうするとその友達が

近況とかシェアをするたびに

メールで届くようになるから

確かに気づくことは

簡単になるんですけど

メールにあるURLがpc用だから

開くとキーが使えなくなるので

内容を把握するのは

やっぱり難しいみたいです。

知り合いに聞いてみたら

モバイル用でもなんでも

パソコンで読もうとすると

時間かかって大変なんだそうです(-_^;)

iphoneでやってる人が多いから

そっちの方が楽みたいです。

モバイル用は簡単ではあるけど

できることとできないことがあるし

どちらにしてもパソコンでは

みんなの投稿を把握するのが

難しいみたいです。

このままだと私が一方的に投稿して

コメントをもらったら返すという

単純作業しかできなくて

いまいち交流ができないような

雰囲気になってるみたい。

それが悪いわけじゃないみたいですけど

フェイスブックは公共の場とも言えるから

お友達の投稿を見ながら

つまり仲間の状況を把握しながら

投稿やコメントをした方がいい

そうすると本当に

いいお友達付き合いができますよと

先輩からアドバイスがありました。

それはわかってるんだけど…

そうしたいとは思うけど…

今は今が精一杯!

自分では頑張ってるつもりだけど

まだまだみたいです!

まあ始めたばっかりですし

先輩も注意するつもりじゃなくて

私が人との交流場所として

必要としてるっていいうこととか

希望を持って頑張ってることを

わかってくれているからこそ

アドバイスをくれたわけですから

悪いことしてるわけじゃないので

心配はしなくていいみたいですけど

みんなからももらって

私からも送って

そんなやり取りが

理想ではありますよね。

自分だけ的外れなことを

投稿してるかもしれないし。

最低限ルールは守って

マナーを意識しながら

少しずつ理解して

より良い使い方ができるように

頑張っていきたいです!

助けがないと前進できない

ちょっと足りない私ですけどね。