一人歩行の許可をもらえたよ!

台風が去っていって

今日はどうかという先日

歩行訓練に行ってきました。

天候は落ち着いてはいませんが

朝から訓練に出た頃まで

明るかったし

普通に暑いので

心配しないで出ましたが…(゜.゜)

歩き始めて20分くらい経った頃から

やけに暗くなってきて(・・?

手に雨粒が当たってきて(゜.゜)

これは…と思っていると訓練士さんに

「雨具持ってます?」と聞かれて

心配なさそうだったので

持っていないと言うと

「僕も持ってないんです。」と言われ

どうしようかと考えた結果

いったん手引きで自室まで急いで帰りました!

訓練士さんったら

午前に訓練した利用者に

「午後は雨ですよ。」って

言われたらしくって

傘を持って行かなきゃって思ってて

事務所を出る時忘れて

途中で気づいたらしいけど(゜.゜)

大丈夫だろうと思って

そのまま来たらしいから

私の傘を貸してあげて

私も傘をさして

改めて歩いたんです。

自室に戻りだした時も

途中からかなり激しくなって

訓練士さんも私もびしょぬれになりました!

学生の頃以来です走ったのは!

再び歩き始めてからも

強くなったり弱くなったりで

歯科に到着するまでは

傘をさしてました。

休憩しますかと言われたけど

びしょぬれだし

また降ってきても大変なので

休まないで帰りました。

大雨が降ると水たまりだらけになるから

普段より歩きづらいし

音も聞こえにくくなるから

疲れました(-_-;)

でも水たまりの避け方と

音を聞く時は傘を上に持ち上げて

雨音を耳から遠ざけるということを教わりました。

避けられない水たまりもありますけどね。

傘を持ち上げるのは初めて聞いたし

国リハでは教わらなかったので

いい経験でした。

でもくたびれた!

帰りは雨がやみましたけど

傘っていいようなそうでもないようなです。

そんなトラブルはありましたけど

やっと一人歩行の許可をもらえました(^^)v

完全に心配なくなることはないから

迷うこともあるだろうし(?_?)

判断ミスがあるのは視覚障害の場合

仕方ないから訓練士さんが

まあいいだろうと判断できたら

一応クリアになります。

でももう知りませんじゃなくて

一人で歩いてみてあれ?って感じることが出てくるようなら

また繰り返してもらえるということでした。

なので来週からは

総合病院に行けるかどうかを試します!

再来週は自分だけで歯科メンテナンスに

行く予定になりました。

それで行ければ一安心です。

急な悪天候は困ります!

訓練自体はクリアになりましたけど

走ったり濡れたり

傘が邪魔だったりで

疲れました(;^_^;)

この日訓練士さんは

風邪ひいたとかで

マスクしてたから

びしょぬれになって大丈夫かしらと

私の方が心配してしまいましたけどね。

(この記事はフェイスブックに投稿したものに

加筆したものです)