教わった歯科までのルート

私が地元で初めて訓練士さんに教わった

歯科までのルートを

書くことにします_¢(0-0ヘ)メモメモ

皆さんには関係ないことだけどね。

まずアパートを出て

南に進行方向をとります。

数mはアパートの壁づたいに

歩いて行きます。

この時足元は溝蓋です。

右の壁を白杖で確認しながら進むと

しばらくしたら壁はなくなって

駐車場になってます。

こうなるとつたうものがはっきりしなくなるんですけど

駐車場と溝蓋とその左の道の

路面の違いを感じ取るしかないんです。

しばらくこんな感じで進むと

隣のアパートのフェンスが出てくるから

これも手がかりです。

このフェンスを過ぎたら

注意点があるんですよ。

ゴミ捨て場のドアになぜか出っ張りがあって

(私がわかってないだけで意味あったはずだけどね)

まっすぐ溝蓋の上を歩いてれば

大丈夫なんだけど

ちょっとよろけたり

ちょっとでも方向が右寄りになると

その出っ張りに顔面強打(>_<、)シっ

する可能性があるから

ゴミ捨て場の手前だと確認して

左に避けて進むか

前方防御してぶつからないようにするかのどちらかです。

ここを過ぎたらまた駐車場。

しばらくすると2枚目のフェンスが出てきます。

それからまた駐車場で

3枚目のフェンスが出てきます。

足元はずっと溝蓋で

左の道に出ないように気を付けないと

まっすぐ進めないんですよ。

しばらく進んでると

砂利の駐車場になります。

その前まではアスファルトです。

砂利を見つけたら

それを見失わないように

砂利と溝蓋の両方を

しっかり確認しながら進みます。

するとポールが出てくるんです。

それを見つけたら溝蓋の左側の方が

段差がはっきりしてるから

その段差と砂利を確認しながら進みます。

そのまままっすぐ進んでると

右に感じていた砂利がなくなります。

駐車場が終わったということです。

それを確認したら隅切りを

曲がることになります。

ちゃんと曲がるためには

溝蓋の右側も確認しないと

確実に曲がることができないから

左右の段差を確認して

曲がることを認識しないと

溝蓋の上を歩けなくなるんです。

無事に曲がれたらそれまでと同じく

駐車場と溝蓋と道の段差を

確認しますけど

交通量が多いから

あまり左には白杖を振れないので

駐車場と溝蓋をたどります。

で、曲がってすぐの足元に

グレーチングがあるんですけど

このそばに高級車が止まってることがあるから

白杖をぶつけないように

振り幅を狭くします。

ここを過ぎるとしばらく駐車場が続いて

さっきと同じように

アスファルトから砂利に変ります。

今度は砂利がなくなったら

十字路に出ることになります。

私はまっすぐ進まないといけないから

向かいの道に横断します。

この時見えてないんだから

まっすぐ渡れるとは限らないから

安全に渡るためには砂利が終わった所で

若干右に進行方向を変えて

隅きりに入ります。

入ったかどうかは

右に出てくる看板でわかります。

看板を少し過ぎた所で止まって

左90度に進行方向をとって

車が来ないことを確認して

まっすぐ勧めるように歩きます。

さっき隅切りに入り込んだ分

多少歪んでも車と接触しそうな所に

たどり着くことはないんです。

無事に渡れたらガードレールに当たるか

用水路にかかる橋の隅にたどり着きます。

どっちにたどり着いても

右側にあるものをつたいながら進むと

橋はすぐ終わって

また横断します。

この時は進行方向を変えないで

まっすぐでなく若干右に進んでいきます。

道の状況によって

横断法も違うんです。

右狙いでたどり着いたら

必ず何かつたうものがあります。

少し壁があってから

また駐車場があるから

はっきりした段差はない所を

溝蓋から外れないように進みます。

途中にポールがあったり電柱があったり

生垣があったりしますから

そういうものをつたうしかないです。

生垣が終わったら

砂利が出てきます。

ここを進んでいると

電柱があるから目印にして

この電柱を少し超えた位置で

右狙いに横断します。

壁に白杖が当たって

ちょっと進むと家の入口でしょう

スロープがあるから

もしうまく進めなかったら

足元が上るからそこで間違えたって

判断できればかまわないんですけど

右側を常につたうようにしていれば

間違えないはずなんですけどね。

そこからは家の壁をつたいながら進みます。

本当は壁っていうわけじゃなくて

縁石みたいなものらしいですけど。

途中に電柱があったりするけど

そういうものを避けながら寝。

しばらく進むとまた横断です。

ここの場合は右側の壁が私を隠すことになるので

右から来る車の運転手からは

見えないことになるので

車から見える所まで

壁づたいに隅切りに入り込んで

右に伸びる道の端に立って

車が来ないことを確認して

右狙いで渡ります。

すると歯科の駐車場の段差に

白杖が当たります。

ここもひたすら右づたいで進みます。

しばらくすると足元に

グレーチングが出てきます。

これに白杖が当たってから

私の歩幅で20っ歩程度進んでいくと

右側に歯科入口の階段に通じる

タイルがあるから

アスファルトの歯科駐車場との違いを

白杖で確認できたら

その上を歩いて行くと

まず低い段が一段あって

数歩進んだら

3段階段があって

自動ドアにたどり着くことができます。

ここまで来れば一安心ということですよ。

歩行テクニックとしては

「ここから何歩くらい」

という手段はほぼ使わないんですけど

たどるものもなく

目印もない場合は

だいたいの歩数で判断するしかないんです。

階段じゃなくスロープもあるけど

どちらでも入口に行けるから

両方知っておけるものなら

知っておいてもいいですね。

スロープを上りたい場合は

さっきたどってきた

駐車場の縁石がなくなる所まで行って

なくなった所で

今度は左側にある看板を手掛かりに

左づたいで進んでいくと

スロープにたどり着けます。

言うまでもなく帰りは

この逆を進みます。

距離的には近いのに

一人で歩くとなると

こんなにハードルがあって

手がかりもあるから

把握するまでは大変です(^=^;

細かく言えばもっとたくさん

目印はあるけれど

全部書いてると

終わらないくらいだからφ(..)メモメモ

だいたいこんな感じ ということを

書いてみました。

覚えきるまでは大変だったし

繰り返し繰り返しでした(^-^;

また次の目的地までの

歩行訓練をお願いしてます。

汗びっしょりになりそうだけど

頑張りますね!