新たな場所へ歩行訓練

さて台風の気になる時季

歩行訓練に行ってきました。

先週歯科までの一人歩行は

許可してもらえたから

今回から行き先を変えて

近くの総合病院へ

行けるかどうか試すことにしました。

ただここを目指すには

歯科へ行くより距離があるし

覚えるポイントが多いから

この日は手引きで歩いて

これだけのことが

覚えられるかどうか

頭に地図を描けるかということが

ひっかかる問題になりました(~ヘ~;)ウーン

それに私の場合は

必ず行かなきゃいけないのは

3か月に一回の内科だけで

他科は私の都合で行ってるから

頻繁に行くわけじゃないので

苦労して覚えて

時間かけて一人歩行する必要があるかと

話し合いました。

一番問題なのは

距離があると覚えたとしても

行く回数が限られるなら

忘れる可能性が

高いということです。

訓練すれば歩けるようにはなるけど

もし2か月間元気でいて

訓練終了日から3か月近く経ってから

ちゃんと歩けるかということが

一番ネックになりそうです。

訓練士さんは最短ルートを

前もって確認してくれてますから

歩けなくはないですけど

頻繁でなく距離もあり

現段階ではヘルパーさんが

付き合ってくれてる現状だから

無理に一人でと頑張らなくてもと

説明してもらって

どこへ行くのも

人に頼らないといけないのかと

視覚障害の辛さを

改めて教わった感じです。

ただ私が病院までのルートに入る

スーパーまではすでに行けるので

この日歩いた出発ルートでなく

すでにわかっている所を出発点にして

そこから訓練開始すれば

ちょっと新たに覚えることが

少なくなるので

遠回りにはなるけど

知っている道を通って

その先を覚えればいいかなとも

話し合いの結果になりました!(^^)!

来週は訓練お休みなので

病院まで教わるかどうか

考えることになってます。

でもしんどい時は

歩こうと思わないけど

いつでも行ける方が

薬の処方とか相談に行くとか

好きな日に行けるから

教わっておきたいなと思ってます。

今は一人で行けないから

行かないでいるだけで

行けたらもっと

行くはずなんですよ。

ということで病院は

ちょっと置いておくことにして

スーパーの目の前にある衣料品店

次回は行ってもらうことにしました。

頻繁でなくても

近くなら自宅周辺なので

地図を知っておくという意味で

訓練する意味があるということです。

病院へも行けるように

教わるかもしれないけど

もっと自宅周辺で

行く機会がある所の方が

一人歩行できると

便利かなと思うので

周辺にちょっと出かけられるような

お店か何かないのかなって

ヘルパーさんに聞いてみて

何か所か自分で行ける所を

作りたいなと思ってます。