パソコンサポートに感謝です

さてたまに行ってますけど

先日視覚障碍者センターに行ってきました。

この日はツイッターでの応用編と言うか

フォローしたりされたりして

楽しむツイッターですけど

まあ個々の好みなので

フォローを

解除してもいいわけですが

全部見るのも大変になってくるから

フォロー解除されたら

私も解除してるんですけど

画面が見えないと

フォローされたか解除されたかが

音声では確認できないので

フォローし合うことを

「相互フォロー」などと言いますが

相互になっていたのに

解除されて相互になっていないことが

わかりやすく表示される

サイトがあるんですけど

それをいつでもすぐ使えるように

パソコンのお気に入りに登録する

手順を教わりました。

なんとなくやってみたら

自分でできると思うんですけど

普段グーグルで検索することがなくて

操作法に慣れていないから

教わることにしたんです。

なのでこれについては

説明を受けて操作したら

すぐわかりました!(^^)!

それとフェイスブックのお友達の中に

フェイスブックツイッター

連動させてる人がいるってわかったから

ツイッターの方で見た方が

パソコンで見るのが楽なので

フェイスブックの方から

その人の投稿が

メールで届くのはやめて

ツイッターの友達リストに入れて

そこから見れるようにしました。

フェイスブックから案内をなくす操作は

音声だとできなさそうなので

職員さんにやっていただきましたm(__)m

友達リストは前回

お気に入りに登録したから

そのホルダーの中に

新たな友達として

登録しました。

ツイッターのフォロワーは

1000を超えてるから

それを全部見るわけないんですよ。

だから実際つながりある友達だけ

見やすくするということです。

この操作自体は

難しくないですけど

ユーザー名は似た人がいるから

目的の人かどうかは

確認しないといけないので

それがちょっとめんどうですけどね。

それから私は小説が好きで

よく読んでるんですけど

視覚障碍者が使用する

サピエ図書館という

ネット上にアップされてる

音声図書を利用することができて

私はそれを使って

パソコンにたくさんの本を

保存してるんですけど

サピエという所に

アップされてない

図書もあるわけです。

で、ダウンロードできない

借りるしかない物があるわけですけど

その中で赤川次郎

小説だけをパソコンに入れたくて

すぐ用意していただけるものだけを

デイジーから中身を取り込んで

パソコンに移す作業を教わりました。

この操作は頻繁にしないから

職員さんにやっていただきました_(_^_)_

どういうことかという説明は

していただきましたけどね。

いったんUSBメモリーに入れていただいて

それをマイブックという

専用ソフトの本棚に

保存したんです。

これでウェブ上にはない

小説を5タイトルいつでも

読めることになりました( ^)o(^ )

その他ちょっとした細かいことを

ちょこちょこ教わりましたから

次回からは自分でなんとかできるかなと

自信はないけれど

そんなふうに感じられるようになってきてます!

職員さんのおかげで

いろんなことができるようになってます(^^)v

と言ってもまだまだ

上級者ではないですけどね。