お部屋での工夫

私は狭いお部屋で

寂しく過ごしてますけど(。>。<。)

いくら自分だけのお部屋でも

片付いてる方がいいし

きれいになってる方がいいからと

室内ではたんなるお掃除だけじゃなくて

いろいろと工夫してるつもりです。

以前はいいかげんにやってたけど

これじゃいけないなって思い始めて

どうしたら住みやすくなるだろうって

ちょっとずつ考えてきてます。

まず洗濯する時

バスタオルとか洋服はまあいいけど

下着とか靴下とか

いわゆる小さくて薄いもの

そういうものを洗濯機から出す時に

何かと一緒に出てきちゃって

小さいものがどこかに落ちて

どこにいったか

わかんなくなってたものです('' ) キョロ ( '') キョロ

それでもお部屋が狭いから

手探りで見つけることはできてました。

でもある時思ったんです。

「下着が落ちて見つけられないままで

誰かが来たら恥ずかしいな。」ってね。

ヘルパーさんならまだいいけど

たまにはと言うか

実際男性をお部屋に上げなきゃいけないことが

数回ありましたからね。

私は掃除洗濯は

お料理みたいにできないわけじゃないけど

あんまり工夫はしてませんでした。

やればいいじゃんっていう程度でしたから。

でもそれじゃ駄目だと思ってからは

下着とか靴下を

必ずネットに入れてから

洗濯機に入れるようにしました。

去年からそうしてます。

そうすればネットに入れてるから

 絶対バラバラにはならないし

いくつか一つのネットに

まとめて入れればいいから

落としても気づけるんですよね(゜.゜)

家事炊事をちゃんとしてる

主婦に言わせれば

こんなの工夫でもなんでもないけど

私の場合は衣類を傷めないようにと言うよりは

落としても見つけやすいようにっていう

目的で洗濯ネットを

使うようになりました。

今では布地のことも考えて

洋服もネットに入れますけどね。

それから調理道具とか

掃除用具とか

収納スペースがないから

どこに置いても邪魔で

どうしたらすっきりするだろうって

考えた結果なんだけど

S字フックを使って

吊るすことにしてます。

調理道具や掃除道具って

結構ひっかけられるように

穴があったりするんですよね。

以前は玄関の隅っこに置いたり

シンクの下のスペースに

無理矢理押し込んでたけど

そうしてると自分が困るんですよね。

どこに置いたか探しにくくて(?_?)

だから今は突っ張り棒とか

それに似た台を付けてから

そこにいっぱい吊るしてます。

見た目はごちゃごちゃするけど

上から均等に吊るされてるから

悪くはないと思います。

あとは手さげとか

手持ち部分があるポーチに

小物を入れてから

机の下に渡してる棒に

吊るしてるんですよ。

(この机の下の棒は

実はトワーリングバトンです。)

袋やポーチに入れただけだと

どこかに置かなきゃいけないから

それだけ場所を取るけど

吊るしてるとね

足元にはないことになるから

それだけ足場はできるわけです。

なんてことないことだけどね。

あとは衣類の収納スペースが

安物件にはありません。

だから衣装ケースに入れてますけど

全部を普段過ごしてる

お部屋の床に置くことはできないから

ロフトにも置いてるんだけど

夏はロフトが燃えるように熱くなるから

あんまり上がりたくないので

夏物は全部ケースに入れて

それを壁にくっつけて

机の下に置いてます。

机と言っても

お部屋に据え付けの台だから

下が空いてるんですよ。

そこは邪魔にならないから

ケースを4つ置いてます。

夏以外でも普段着は

ここに入れるんです。

ロフトには夏以外の

外出着をケースにまとめて置いてます。

ロフトにいるのが苦しいのは

真夏だけだからね。

使う頻度が少ない物は

服だけじゃなくロフトに置いてるし

普段使うものだけを

下に置いてるって感じです。

こんなふうに考えてはいるけど

やっぱり狭すぎますよ!

あ〜もっと広いお部屋で過ごしたい!

狭いといろんなことに

やる気が出ないものですから。

一番やりにくいのは

お料理ですよ。

広かったらもうちょっと

頑張ってみるんだけどねぇ。