すぐ近くだけど歩行訓練

訓練士さんが出張から帰ってきて

またお世話になることになってます_(_^_)_

前回の目的地までは

無事に一人歩行できましたと伝えました。

で、今回からはと言っても

すでにすぐ近くまでは行けるから

苦労するほどじゃないですけど

自分だけで入ったことがないので

いつも行くスーパーの目の前にある

衣料品店への入り方を

教わることにしました。

今回の目的地は最初だから

私が行ける所まで

特別指示なしで歩いて行って

目的地手前からルートを教わりました。

ヘルパーさんとは通ったことないけど

お店に入るための

歩行者用と思われる

通り道があるから

そこを進んで行くことにしたんです。

もちろん訓練士さんが見つけた道(゜.゜)

訓練士さんいはく

「グリーンロード」だって。

色で銘々してるだけ。

ここが狭くって

人一人分の幅になってるから

危険はほぼないでしょうということで。

狭い道を進んで行って

駐車場に入ったら

すぐ右に向いて

だいたいまっすぐ進みます。

だいたいなのはつたうものがないからっていうことと

たぶん放置だと思うけど

自転車がいいかげんに止まってるから

それを右に感じながら

突き当たるまで進むしかないんです。

突き当りは白い壁。

訓練士さんいはく

ホワイトハウス」だって。

本名はわかんない。

その壁を右につたって行って

途切れたら右に曲がって

また右につたって行くと

フェンスが出てきて

フェンスに当たってから

数歩進んだらここでまた

だいたいなんだけど

ちょっと左に向かって歩きます。

するとすぐ壁にぶつかります。

訓練士さんいはく

「トランクルーム」だって。

それも右につたって行って

つたうものがなくなったら

すぐ右に曲がります。

ちょっとでもまっすぐ行くと

駐車場の車があるから

白杖でたたかないようにするため。

また右を つたって行くと

次期に壁がなくなって

やっぱり右に曲がって

右をつたって行くんです。

シャッターとかお手洗いの入り口とか

細々とはいろいろあるんですけど

ざっくり言うと

壁を右にひたすらつたってると

衣料品店の入り口に

 たどり着くはず。なんです。

次回も行き帰りお繰り返します。

話しが行ったり来たりしちゃいますけど

訓練士さんが来てくれた時

ドアを開けてまず

「お帰りなさい。」って言いました(^_-)-☆

「天気がどうかなぁ?」とか

「傘持ってます?」とか

出張先の事やいない間

地元は雷雨ばっかりだったとか

8月にしては暑くないとか

その他ちょっとお話してから

訓練開始するんですけどね。

訓練士さんは違うなぁって

つくづく感じてますけど

途中途中のアドバイスをもらえたり

説明も上手なんですよね。

面白いことも言いますけど(#^.^#)

私が歩いてるうちに

「どこをどう曲がったかわかんなくなっちゃってる!」

なんて言ったら

「え〜嘘〜」って残念そうだったり(*^_^*)

「右つたってたら行けるかなって感じでだいたいで歩きましたけど…」

とか言ったら

「右つたえば行ける。名言だなぁ〜!

ということは帰りは左になるだけだから簡単だ〜!」

なんて言われちゃって

「言わなきゃよかった!

今度来てもらった時忘れてたら

つたってれば行けるって言ってたじゃんって

怒られそう!」

とかなんとか言いながら

とりあえず衣料品店

到着しました。

休憩場所はなかったんですけど

寒いくらい冷房が効いている

店内に入って

訓練士さんと一回りしました。

ただ歩いただけです。

訓練士さんも洋服好きだって☆ミ

帰りは次回きちんとやるとして

今回はとりあえず行きだけ

教わったということです。

全部は書きませんけど

この訓練士さんといると楽しくてね(^○^)

指導の最中は訓練士だなって感じるけど

雑談になると

まだ若い青年?って感じます。

私よりちょっと若いから(*^。^*)

そうそう、途中で休憩を入れるのは

人間の集中力のこともあって

体力は問題なくても

一休みしながら訓練しないと

頭の中で地図を描いたり

体で覚えるっていうことが

できないからということです。

それは心理学で教わることだそうで

大丈夫だからって長時間続けると

集中してないから意味がない

っていうことですね。

「分集学」って言うらしいです。

同じ所をもう一度歩いてみましょうって言われて

「あ〜ここからねぇ〜どうかな〜…」

って私が自信なさ気にしてると

訓練士さんは笑ってますけど(^_-)-☆

「ここからどう進むか口で説明してもらえますか?」

って言われるんですけど

え〜っとって私が悩みながら言うと

わかってなければ教えてくれながら

笑ってるんですよ(*^。^*)

教わってても楽しいし

行ける場所が増えるんだから

一石二鳥って感じかな(^o^)

来月はお互いの都合で

3回しか時間が取れないんですけど

これからも可能な限り

歩行訓練を続けます!

訓練生が増えたんでしょう

面接をすることになっているのでと聞いて

「面接?」って私が言うと

「最初にやったでしょう?覚えてない?」

って言われて

あぁ最初にお部屋で話したあの時の事かって

そう言えばあったなぁって

言われてから思い出しました。

「あれが面接っていうことになってるんです。」 ってね。

訓練士さんは忙しくなるから

あちこち行って大変そうですけど

ありがたいなと思ってますし

自力でどこかに行けることが

どれほど充実感あるか

地元で実感できてるから

これからも努力します!

こんな訓練生ですけど

これからもお願いしま〜すって感じです_(_^_)_