傷つきやすくて情けない

昔と違って

って言っても

私がそんなに

昔を知ってるわけじゃないけど

現代っ子は(私もそうなるのかな?)

精神的に弱い気がします。

ただたんに泣き虫とか

叱られてしょげるとか

そういうことだけじゃなくて

身内であろうと他人からであろうと

ちょっとでも自分にとって

マイナスなことを言われたら

「「「傷ついた!ひどい!バカにしないでよ!」

なんてことをすぐ言いますね。

もちろん本当に

傷ついて当然のこととか

相手が間違ってることも

少なからずあるでしょうね。

そういう場合は

へこんでも人として

当然と言うか仕方ないかなって思うけど

そうじゃないことが多いですね。

例えば誰かに

「貴方はおしゃべりですね。」とか

「ちょっと可愛げないんじゃない?」なんて言われたら

身内ならどうってことないかもしれないし

むかついたとしても

家の中でなんとか

円く収まるのかもしれないけど

他人に言われると

まあ気分良くはないですね。

それはそう思うんだけど

なんでもかんでも

傷つきすぎ!

そんな小さいことで

いちいち傷ついてたら

このご時世で生きていけないよ!

私のことを言ったって

皆さんとは環境が違うから

同じように考えちゃいけないけど

小学生の頃に視力が下がっただけで

汚いだの近づくなだの

まあ書ききれないほどの

いじめセリフを投げつけられて

校内はみんな敵でしたけど

私はそれで落込んだりしなかったし

親に相談したりもしませんでした。

我慢してたっていうほどの

記憶もありません。

なんででしょうね?

自分でもよくわかりません。

まあざっくり言うなら

諦めてたんですよ。

これが世間で言ういじめなんだなってね。

子供の頃にひどいことを

言われ続けて免疫でもできたかしら?

今は少々のことじゃ

苦痛を感じなくなりました。

むかつくことがないわけじゃないけど

嫌な相手とは

話したくないんだから

最低限のことだけ口にして

他に何をどう言われても

適当に合せておいて

はいはいって聞いておくだけです。

むかついて言い合いしたって

他人にろくなことを言わない

自己都合を通すだけの人なんて

相手にならないからね。

ちょっと話がずれたけど

ほんのささいなことを

誰かに言われて

それで傷つくからやめてなんて

私に言わせれば

情けなくてしょうがない!

どう言われたって

そう言った人は

しょうもないことしか言えない人で

でもそうじゃなくて

褒めてくれたり感心してくれる人だって

周りにいるはずなんだから

傷ついたってむかつくんじゃなくて

支持してくれる人たちに

そういうことを話して

うなづきながら聞いてもらえる方が

いいんじゃないですかね?

で、自分はマイナスに感じても

相手はただの冗談で

言ってることもあるでしょう。

ちょっと主旨とは違うけど

私は慣れ親しんで

お互いに気遣いがいらないんだなって

思えるヘルパーさんには

知らない人がはたで聞いたら

めちゃくちゃ失礼なことを

言ってることがありますよ。

お互いに許せることを

認識してるからです。

私だって言われるからね

お返しするんですよ。

例えば「○○さんって見た目によらず奇麗好きですねぇ?」

とか言うことがあるんだけどね

そしたら「何!失礼ねぇ!」

って言われたりね

「ブスじゃないけど別嬪じゃないわねぇ!」

って言われてね

「だから彼氏ができないんですよ!」

って言ってみたりで

悪口の様でも楽しいですよ。

最近って言うか弱い人って

こんなことでもすぐへこんで

泣いたりわめいたり

本当につまんないことで

落込むんだから

そんなだったら

なんにも言えなくなりそうだし

シャレが通じないから

面白くもなんともない!

私もある人から

「○○ちゃんが傷ついてるから

そんなこと言わないで!」

って言われたことあるけど

そう言ってきた人には

どうこう思わないんだけど

その人に「傷ついたよー!」

って言った子に

まあなんて弱い

シャレが通じない子なんだろう?

って思ってため息が出ました。

しょうがないから私が謝って

済ませたんだけどね。

しょうもないことで傷つくなって

今の私は思います。

世間には悪口があふれやすくて

あることないこと言われて

言われるだけならまだいいけど

私みたいに直接

心を痛めつけられることだって

増える一方なんだから

ちょっとしたことで

いちいち傷つくな!

そんな貴方たちを見てる

こっちの方が同じ人間として

情けなくて傷つくよ!