わかりにくいサイト

さてパソコンばっかりで

遊んでる私ですけど

またまた疑問が出てきたので

視覚障碍者センターに行ってきました。

つい先日知り合いが

ずいぶん前に私のツイッター

フォローしてくれてることがわかって

私もフォローはしたんですよ。

そしたらdmくれたんで

お返事しようと思ったんだけど

メールで届いたURLは

音声で使いづらくなったページなんだと思うけど

リンク開いても

どこで入力すればいいのかわからないし

ユーザー名から見てみようとしても

どこにdm欄があるのか

私にはわからなかったから

教わることにしました。

お返事したいですからね。

なので先日の場合は

実際見て下さったのは

職員さんですけど

「パソコンではこれが使えますよ。」というよううに

情報提供してくれたのは

メル友にもなってくれてる

学生時代の知り合いということになります(__)

パソコン用のサイトが

音声で使えなくなったことを伝えたら

ちゃんと使えるサイトがあることを教わって

そのことを職員さんにお伝えして

画面を見ていただきながら

実際の操作法を教わりました。

私は当然ですけど

職員さんもご存知なかったようで

勉強になったなと思いましたし

実際に使ってる人が

一番よく知ってますねなどと

話しながらご支援いただきました(__)

職員さんには以前から

感謝しているのは当然ですけど

視覚障碍者が使えるものを

教えてくれた方にも感謝です_(_^_)_

おかげ様でdmにお返事できましたし

友達リストも見やすいことがわかりました!(^^)!

大まかなことがわかれば

あとは自分で探れますから

しばらくは一人で操作してました(._.)

それからしばらくして

メールの検索法を

教わることにしました。

自分でも試したんですけど

どうしてもできなかったので(?_?)

結論としては

視覚障碍者が主に使う

「マイメール」というソフトでは

検索したい場合は

メニューにある「検索」ではなくて

「抽出」を使う方が

わかりやすく絞りやすいという結論に至りました。

使えなくはないんですけど

どうも世間で一般に使われる

メールソフトにある検索法が

マイメールにはないみたいです(゜.゜)

わかりにくいですねと話しましたからね(~ヘ~;)ウーン

先日はこんなことを教わりまして

閉館時間にはパソコン閉じました。

当たり前ですけどね。

この日来館した時にいつも使うロビーで

5人いたと思うんですけど

所長始め皆さんが

話し合いか何かをされていて

終わるまで待ってたんですけど

中にいらっしゃったお一人から

「いつも○○がお世話になってます。」

と言われまして

そのお名前は私がお世話になってる

歩行訓練士さんのことだったので

その関係者なんだとわかって

「いえ、こちらこそお世話になってます。」

と言えましたけどね。

この時お会いした方のことは知らなかったので

後で職員さんから教えていただきました。

私の名字を職員さんが口にされて

気づいて下さったようでした。

今度はパソコンで何ができるだろうと

考えているところですけど

思いついてることはあるので

また次回からも

少しずつ勉強します。

ご協力下さっている方々に

ここでもお礼を言いますよ!

これからもよろしくお願いします