衣料品店へ行けるように歩行訓練

9月になって

残暑を感じられた先日(・_+)シ(^-^;

歩行訓練に行ってきました。

衣料品店までの行き方の復習と

帰り方を教わりました。

生き方は前回教わって

曲がる回数は多いですが

距離が短いので

特に迷うことはなく

出入り口まで行けました。

自動ドアまで行けたら

「ばっちりじゃん!不安な所あります?」

って言われてその答えには

いつもちょっと迷うんですけど(~ヘ~;)ウーン

行けるって言ってしまったら…とも思うし

どうにかなるようにも思えるし…

まあ前回言って訓練士さんに

「名台詞だなぁ〜。」って言われた

「右をつたえば行ける。」

と判断しました。

前回書きましたけど訓練士さんが

「グリーンロード」とか「ホワイトハウス」って言うのは

もしその辺りで誰かに尋ねたい時に

「緑色の道がどこにありますか?」とか

「この辺りに白い建物がありますか?」

って聞けるようにあえて

名前を付けて教えるそうです。

衣料品店の自動ドア前に

広告と言うか宣伝が表示されてて

私はよくわかんないんですけど

「これがこんな値段であるんだ〜

ユニクロって安いですよねぇ?」

って訓練士さんが言ってました。

名前を忘れてしまったんですけど

店内に入って宣伝されてる

カーディガンがある所へ行って

「これだよ、この素材っていいものだから

普通は10000円くらいするよ。」

って教えてくれました。

私もおしゃれはしますが

ファッションや素材の

名前って知らないので

洋服が好きらしい訓練士さんに

そんなことも教えてもらいました。

「帰りはどう?左つたえば行ける…?」

って言われて

行く時に安易に言わなきゃよかったって思いながら

帰りつまり逆方向に向かって

歩いて行きました。

途中までは問題なかったんだけど

二か所思いがけない場所がありました。

逆になるだけなので

覚えていればすぐだと思ってたけど

方向が全く違うと

手がかりも変ってくるし

迷い道に入ってしまいそうな 所があって

それは予想外でした!

私だけじゃなくて訓練士さんも

「考えがあまかったな〜。」

って言ってました。

でもそんなに困らなかったけど。

今日繰り返したら

行けると思うけど

地図が頭に入ってるかどうかが大事だから

次回帰りだけもう一度

歩いてみることになってます。

で、時間が余ってたから

すぐ目の前のスーパーには

すでに行けてるけど

「何か困った経験がありますか?」

って聞かれたから

どうにかなってるけど

迷ったことがなくはないことを伝えて

迷いを減らす進み方を教わりました。

私は病気の影響で

バランス感が とりづらく

ふらふら歩くんですけど

どうも横断する時に目立つんだけど

まっすぐ歩いてるつもりでも

右に傾いてるみたいなので

到着点を考えると

方向取りする場所を

変えた方がよさそうでした。

今日の目的は終わったということで

スーパーの出入り口手前で

しばらくおしゃべりしました。

その内容はあえて書きませんけど

笑いっぱなしで面白かった!

次回まで3週間空いてしまうので

「次回忘れてたら怒られちゃいますね。」

って言ったら

「そうなると厳しくなるかもしれませんよ!」

って笑ってました。

ちょっと日にちがあるから

頭の中で復習しておかなきゃと

思っています。