強力なサポーター

皆さんは“偶然の出会い”をしたことがありますか?

まあ全くないということはないでしょうけど。

私は埼玉の訓練施設へ行ってから

日本各地の方と出会って

親しくなれた人もいるし

今でも離れてはいますけど

ネット上では何人かの方と

つながり交流させてもらっているわけですが

そういう方たちの場合は

実際一つ屋根の下で

一定期間一緒に過ごしましたし

それなりにお互いを

知っていて理解できています。

じゃないとつながっていられないですよね。

でもそういうわけでもない

ねらってもいない偶然というのはあるもので

施設講師ともネットでは

今でもつながりがありますが

その講師の知り合いをたどっていくうちに

以前同じ訓練施設にいらっしゃって

現在は立派にお仕事されている方に

気づいたらたどり着いてました!

施設にいたことは

後でご本人からお聞きしたんですけどね。

だから偶然なんですよ(゜.゜)

ネット上では意外と安易につながれるから

その分注意は必要なので

お相手がどんな方なのかは

一応チェックするんですよ。

じゃないと危ないこともありますからね(@_@。

知り合ったお相手は

同世代の方なので

私が求めていた出会いです☆

もちろん前々から同世代の人達と

交流がなかったわけじゃないですけど

気軽にお話しできる人は

なかなかいなかったので。

そして何よりお相手は

パソコン操作のことについて

とっても詳しい方ということで

疑問点があったらだいたいのことは

答えて下さるので

新たなサポーターと言えるんですよ(*^^)v

お相手も視覚障碍でらっしゃるのでそれだけに

教え方がご丁寧で助かっています_(_^_)_

どうやって教わっているか

現段階ではメールかお電話です。

お電話でお話してもらった時に

スカイプができればいろいろと

お助けいただけるという話になったので

先日IDを取得して

これからはスカイプ

お話しいただけるかなという感じです(^^)v

お互いに音声だけが頼りですけど

私から言わせてもらえるなら

なんでそこまでのことが

理解できているのかしらと

不思議なくらいいろいろご存知です\(◎o◎)/!

私はわかっていないから

聞き方が下手なんですけど

私がどれほど施設で苦労したか

視力以外の障害があることで

どんなにかやりづらいだろうということを

わかっていただけているので

安心してなんでも聞いてます。

私は暇ですけど

お相手は多忙な方ですから

毎日というわけにはいかないですけど

私もスカイプを始めたことで

お声で教えてもらえるので

メールよりもわかりやすくなりますよね!(^^)!

もちろんメールでもわかりやすく

手順など書いて下さってるんですよ(゜゜)(。。)ペコッ

お声でしか教われないのは

遠方の方だからです。

確か私の地元からは600kmくらい

離れてる所だと思います。

でも偶然な上に不思議ですねぇ。

とっても遠いのに

お話で来て教われるんですから。

この方に知り合えたのは

偶然か必然かって

決めつけられないけど

少なくとも私がめげないで

パソコンで交流しようと

必死になっていなかったら

まず知り合うことはなかったはずです。

できることはやらなきゃいけないなと

実感できた出来事です。

こういうお相手とは

うまく付き合っていきたいですし

困った時に助け合えるような

人間関係でありたいですよね(#^.^#)

私が助けることなんて

なんにもないですけどね。