再会と新たな出会い

地元とか埼玉で出会った方々とは

埼玉から帰省後に

メールや電話でも

つながりを持っていただけています

なのでこういう方々とは

去年あるいは一昨年から

交流していただいていて

決して私は孤独ではないんだと

自分に言い聞かせていますが

フェイスブックを始めたことで

再会や新たな出会いがあるわけで

皆さんには感謝しています。

どんな方かと言うと

盲学校時代の先輩とか

dmで話がしやすい方だと感じて

メアドを教えていただいた

お会いしたことはない方とか

知り合いの友達をたどっていて

偶偶同じリハで

訓練を受けられていた方など。

そんな中で最初はdmで

やり取りさせていただく方が

ほとんどですが

(私がまだ使い方を理解していない頃はdmすら送りませんでしたが

承認いただいて感謝です。)

たくさんの方がいらっしゃる中で

dmでの会話が進展し

フェイスブックだけでなく

メールでもやり取りして下さる方が

ちらちらいらっしゃったり

ちょっと知った仲であれば

お電話でお話して下さっている方もいらっしゃいます(#^.^#)

もちろん数人です。

番号は交換しても

お話はまだしていない方もいらっしゃいますが

それはそれでそれなりに満足です。

男性も女性もいらっしゃいますが

皆さん私よりは

年上の方なので

教わることばっかりで

私はなんてことないことしか

お返しできなくて

なんだか悪いなという気もするんですけど

私の方が歳も状態も環境も

頭の中も下だから

甘えさせていただいてます

でも皆さんあたたかく

よくお話を聞いて下さるので

とってもありがたく

頑張ってパソコンの

勉強してよかったなぁと

つくづく感じています。

3年前にはこんなもの使えないと

泣いていた私(ToT)エーン

あの悔し涙は今になって

意味ある結果につながったのかなと

感謝の気持ちもありながら

努力した自分のことも

ちょっと褒めてやってもいいかななんて

思っている最近ですが

まだまだですよね。頑張ります!

(この記事はフェイスブックに投稿したものに加筆したものです)