ファミリーレストランへ

たぶん人生で初めての

ファミリーレストランへ行ってきました。

私がと言うよりは

以前もお誘い下さった

地元の方から連絡があり

「食欲の秋にまたいかがでしょう?」

みたいなお誘いがあったので

今月は意外と

予定が詰まっている私ですが

空いている日もありますから

そんな日だったので行ってきました。

わけあって晴眼者がいないので

私がヘルパーさんを依頼して

動向してもらうことにして

お昼過ぎに待ち合わせして

タクシーで移動しました。

この日行ったファミレスは

私が日頃お世話いただいている

ヘルパーさんがご近所にお住まいなので

どこがいいでしょうかとお聞きして

ご提案いただいた所です。

普段あまり食欲がない私ですけど

こんな 時はちゃんといただかないと

かえって失礼ですから

遠慮しないでほしいものを

いただいてきました)^o^(

ほうれん草のクリームパスタをいただくことにして

サラダとピザは

ヘルパーさんが取り分けて下さいました。

後でもちもちしたパンと

ドリンクバーで

数種類飲み物をいただきました。

私はそうでもないと思いますけど

お相手はよく召し上がってました。

ヘルパーさんにもお世話になるからと

ご馳走して下さいました!

ヘルパーさんお仕事だから

恐縮されてましたけどね

はたから見ると3人親子に

見えるかもしれない感じです。

何を話したか

一つ一つは書いてられないけど

まあお二人とも畑仕事をされてるらしいので

そんなことを話してましたねぇ。

私は畑に入って

何かしたっていう経験がないから

話題には入りづらかったですけどね。

いろんなことを話しましたけど

ヘルパーさんも楽しそうで

よかったですよ( ^)o(^ )

もちろん私もね。

最近知り合った人と

うまくお付き合いできそう?とか

障害者の世界は狭いねとか

まあ人生難しいことだらけで

嫌なこともいいこともあるねとか

親みたいなお二人だから

私は静かに聞いてました。

年齢差があると思考は全然違うけど

意外と話せるんですよ私。

私が「でもうまくいかないことだらけで

いいことが少ない中で生きていかなきゃいけないですけど

そんな毎日をどうやって過ごしたらいいか

こうしたらいいんだなとか

自分で探っていって

失敗して成功してまたこけてって

繰り返していくプロセスが

面白いのかもしれませんね。」

って言ったら

お二人ともうなづいて下さってました。

お相手が「おじさんじゃなくて

いい男性と食事できたらいいね。」

っておっしゃってましたけど

そんな日が来るとは…

という感じですけどね(~ヘ~;)ウーン

また期会があったら

食事しましょうと言われてます。

帰りもタクシーで

私の部屋に帰って

私とヘルパーさんは降りて

お相手は駅まで行かれました(^_^)/~

たまのことですけど

こうして視覚障碍者同士

出かけるのもいいですね(*^。^*)

もっといろんな仲間と

(できれば同世代の)

一緒に楽しめる時間が

過ごしていけるといいなって

感じてます。

お誘い下さった方

どうもありがとうございました