初めてのお祭り参加

先日は地元にある某施設の

お祭りに参加してきました。

以前から誘われてもいましたし

私を知ってる方もいるので

会いたいなと言われていたこともあり

今年はヘルパーさんと行くことにしました。

昔行ったことはあるんですけど

屋内はすっかり忘れてますから

初めてみたいなものでした。

徒歩とバスで行きましたが

みんなの願いが通じたのか

台風の気配はなくて

陽射しがあって風もあって

いい気候でした。

歩くと暑かったくらいですけどね(-_-;)(・_+)シ

開会式から参加できたので

挨拶も聞きましたよ(0ー0)/

それから庭へ進むと

模擬店がいっぱいでした!

おこわとかおもちとかやきとりとか

ラーメンとかおでんとかたこ焼きとか…

みんな開会式直後から

並んでいただいてました!

私はお腹がすいてなかったので

屋内に入ってカラオケ大会とやらを

見物?ではなく聞くことにして

席に座ってましたけど

私世代にはほとんどなじみのない

歌を聞くことになりましたけど

施設利用者さん達は

とっても楽しんでらっしゃる様子で

人それぞれですけど

大声出して張り切ってらっしゃったように

感じました♪

カラオケ大会は前半と後半に分かれてて

その間にプロの歌い手さんが

はるばる東京から来られていて

お一人が演奏されて

お一人が歌うという

ジミなように感じて

これがすごかった!♪

ネオバラードというミュージシャンですが

歌詞は民謡ですけど

演奏は私好みの

とってもかっこいい

聞きやすい曲になってて

まさかという感じでびっくりでした\(◎o◎)/!

曲はアップテンポでかっこいいし

歌がめちゃくちゃ上手!♪

とってもいい声でした!

演奏が男性で

歌が女性です♪

これには驚きました!

私は田舎者ですから

プロの歌ってほとんど

まじかでは聞いたことないので。

それが終わったら

歌い手の女性が着ものを着てらっしゃったんですけど

施設利用者さんに

「着物を知らない方は触ってみられますか?」

っておっしゃったので

みんな飛びついてたみたいです( ^)o(^ )

握手したかったみたいですよ(^^)v

それが治まった頃

カラオケ大会後半戦が開始!

因みに私はこの施設内に

知ってる利用者さんが

3人いますので

見つけたら声を

かけてみましたよ(*^。^*)

一人は盲学校時代の一年先輩の女性で

今はしっかりした

お姉さんになってたけど

当時は私がめんどう見てた人です。

相手の名前だけ言ったらすぐ

「yoshimiちゃん?」って

わかったみたいです!(^^)!

20年ぶりくらいなんだけどね。

話には聞いてたけど

成長ぶりにびっくりしました\(◎o◎)/!

お一人は地元mlで

知り合った方ですから

面識はなかったんですけど

話しかけてきて下さいました(#^.^#)

もうお一人は実は

私が中学生の時

先に書いた先輩の付き添いで

施設に行った時

寮のお部屋にお邪魔したことがあって

私は覚えてたんですけど

お相手は記憶にないご様子でした。

それはそうなんですよ。

私は付き添いで

ほとんどしゃべってませんでしたからね。

でも3人さんとも私が来たことを

とっても喜んで下さってたはずです(*^_^*)

先輩とは食道でしばらくしゃべりましたし

あとのお二人は私が帰る前に

手を握って下さって

「yoshimiちゃんありがとう!また来てね!」

としばらくお二人と

手をつないでました(^_^)

私は結局模擬店のものを

食べることはなく帰りましたけど

目的はこの3人さんに会うことだったので

とってもうれしかったです(*^^)v

それと…お世話になってる

訓練士さんがここにお勤めで

先日もいらっしゃいましてね

声かけてくれたんですよ(#^.^#)

その時に「○○さん(私の名字)○○さんに会えた?」

って聞いてくれたから

まだ見つけてないと伝えたら

私が来てることを

伝えてくれたみたいで

会うことができたわけです(*^_^*)

訓練士さんはと言うと…

なんだか忙しそうに

うろうろしてました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

どんなお祭りなんだろうって

あんまり想像できなかったんだけど

行ってよかったです!

私は3人の女性利用者さんしか知らないですけど

みんな喜んでくれましたし(^○^)

おしゃべりも弾んだし(#^.^#)

mlでお世話になってる

先輩にも会えましたから

とってもいい時を過ごせました(*^。^*)

また来年も都合がつけば

行こうと思ってます。

ヘルパーさんも楽しかったようです(^−^)

施設の皆さんお疲れ様でした!

またお邪魔しますので

待ってて下さいね(^_^)

(この記事はフェイスブックに投稿したものの一部を修正したものです)