台風後の歩行訓練

先週はお休みになった

歩行訓練に先日は行ってきました。

行き先はこれからしばらく病院です。

私自身の感覚ですけど

今年中にクリアするのは

無理だろうと感じています。

距離があるからね。

1kmくらいかな?

私距離感つかむのが苦手なので

わかんないですけど(~ペ)ウーン

出発地点に近い所で

訓練士さんと待ち合わせしてるんですけど

まあまずは先日の

お祭り時の話しをしましたね(*^。^*)

「先日はお疲れ様でした。

みんな喜んでくれてうれしかったー!」

ってなことを言いましてね

「どうやって来られたんですか?」

って聞かれて

「病院前のバス停に行って

○○まで出て乗り換えて

郵便局前で降りて

懐かしい道を歩いて行きましたよ

田んぼがなくなってたねぇ!」

って言ったんですよねそしたら

「そうでしょう、建物がどんどん建ったからねぇ。」

まあ私がそちら方面へ行くのが

15年ぶりだったから

変って当然ですけどね。

「それにしても○○ちゃんが

あんなに変ってるとは思わなかった!」

って言ったんですけどね

「そんなに変ってた?

へぇそうなんだ〜。」

って意外そうでしたけど(@_@)

実は○○ちゃんの学生時代を

そばで見ていたのは

この周辺では私だけで

今同じ場所にいる人たちは

当時のことは知らないんですよ。

まあそれはそれでいいとして

訓練士さんに

「○○さんは何してたの?

小間使いみたいにうろうろしてたけど…」

って聞いてみると

通常業務をされていたようで

あんまりお祭り自体には

参加できなかったんだとか。

だから知り合いがいても

しゃべってられなかったみたい。

「でも私○○さんを知ってて

よかったよね?

もし知らなかったら

○○ちゃん達に会えなかったよね?」

って言ったんですよ。

だってそうじゃないと

私は見つけることできないし

ヘルパーさんだってお名前くらいしか

ご存知ないですからね。

訓練士さんが私を見つけて

みんなに伝えてくれたんですから。

「お昼は模擬店のものを食べたの?」

って聞いたら

職員にも券を渡されてて

食べることはできてたらしいです。

「おいしかった?」って聞いたら

「うん、ラーメンは好評だったみたい、

何か食べました?」

って聞かれたから

「私なんにも食べないで帰った。」

って言いました。

ちょっとびっくりしてたかな?

まあこの話題は

ここではこのくらいにして

歩行訓練についてですけど

「覚えてる?」って聞かれて

「いいえって言ったらどう言われるかなと思って…

でも大雑把にはわかってるつもり。

横断歩道を渡って

何かにぶつかるから

そこから何かつたっていって

どこかで曲がってそこからは

しばらくまっすぐだったなって…」

って正直に言ったんですよねそしたら

「うーんいいんじゃないかな。」

って言われました(・・?

まあ細かいことを

覚えると迷いやすくなるから(?_?)

意外にだいたいでいいんです。

で、横断歩道を渡ったまではよかったんだけど

なんだか記憶にない道を

進んでる感じはしたんですけど

ちゃんとつたうものはあるからと

そのまま進んでたんですけどね

「ちょっと止めまーす!」

って訓練士さんに言われて

「今どっちの方角を向いてるでしょう?」

って聞かれたから

「北だと思います。」と言うと

「それはどうして?」と聞かれて

「車の流れでそう思ってます。」

って言いました。

それは間違ってないんですけど

病院へ行くには

西へ進まないといけないから

横断してから進む方向を

間違ったことになります(・。・)

「大雑把だと駄目ですね。」

って嘆いたんですけどね('_')

訓練士さんは笑ってて

「はい、戻りましょう!」

って到着地点から

歩き直しです (;^_^;)

間違いには自分でも

気づきましたよ戻ったらね。

そこから前回教わった

段差をつたって

歩いて行きました。

しばらくはなんてことなく

歩いて行ったんですけど

病院前の横断歩道の手前に

踏み外すとこけちゃうくらいの

穴がありまして(!_+)(゜_゜)

ここで何回か行ったり来たりしました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

これをちゃんと認識しないと

こけて車に引かれちゃうかも!

って感じなのでr。。;)シ

これがわかりづらくって(?_?)

一応基本テクニックは

習得してるはずなんですけど

『全く同じ道』が

リハにあるわけじゃないので。

私だからっていうわけじゃないけど

これは基礎が身についてないと

確認が難しい所です('';)ウーン

ここを超えれば

私にとっては難しくない

壁づたいの道になって

病院の敷地入口は

すぐ見つけられます!(^^)!

現時点ではここまでの片道を

歩けるようにするのが目標です。

先日は台風の後だからか

陽射しはあったけど

雲が広がってて

風が強かったです。

訓練士さんは初めから

「寒いです、上着を事務所に忘れてきました。」

って失敗しちゃったみたいに

言っててずっと

「寒い〜寒い〜。」

って震えてたみたい。

「いつも何か忘れるんだから。」

って生意気に言っちゃいましたけど

事実だから訓練士さんも笑ってました(^^ゞ

「夏が嫌いなんだから

これからはいいんじゃないの?」

って聞いたんですけど

「いや、寒いのも嫌い。」だって。

「○○さん細いから寒いんじゃないの?」

って聞いてみたけど

「でも夏は暑がりですよ。」

って。そうなんですよ

夏場はずっと

「暑い〜暑い〜。」

って言ってましたからね。

「混乱するからとりあえず

行きだけにしておきましょうねぇ。」

ということで帰りは手引きなんですけど

病院のキンモクセイ

だいぶ散ったんでしょう

前回より香りが弱かったです。

「でもこのくらいの方が良くない?

この間はきつすぎたでしょ?」

なんて話しながら歩いてて

「まあまあ行けそうでしょう

簡単でしょう?」

って聞かれたけど

「最初がいけなかったねぇ。」

って悔やんでたら

「ん〜あそこでああなるとは、

まあ訓練進んでないからいいけどね。」

「何かつたってれば行けるっていう

あのセリフが頭に残っちゃってる!」

って言ったんですけど

訓練士さん笑いながら

「右つたえば行けるっていう…

って今日左だったじゃないですか〜。」

って笑われちゃった(*^。^*)

また来週も

同じことをします。

「来週は上着を着て来ます。」

って最期まで

寒いことを悔やんでた

訓練士さんでした(^。^/)ウフッ

私も寒くないとは言わないけど

Tシャツにタイトスカートだったけど

震えるほどじゃなかったけどねぇ。