正しいかどうか年齢じゃない

人には年齢があって

経験とか実績とか

歩んできた路があるものですよね。

だから自分より年上の人には

あんまり意見できなかったり

反論なんてしづらいものですよね。

でもね最近感じるんだけど

何事も聞きいれるとか

言われたことに従うとか

そういうことって年齢とは

あんまり比例しないように感じてます。

誰が正しいかなんてわかんないし

誰が間違ってるなんて

はっきりしないことが多くないですか?

明らかな間違いは

世界中どこへ行っても

間違いでしょうから

普段そんなことをする人が

溢れ返ってるわけじゃないですよね。

newsでは嫌な報道があるけれど。

そんな桁外れの悪意じゃなくて

人に対しての話し方とか

物事の考え方って

必ずしも大人が正解か

年上の人の言うことが正解か

そうじゃないですよね。

もちろん生きてる年月だけ

いろんなことを経験してるんでしょうし

いろんな場面に

遭遇してきてるでしょうから

あぁいいこと言うなぁって

感じることはありますよ。

だけどそう思えないこともあります。

そんな時相手が目上だったり

お世話してくれる人だったりすると

「それは違うんじゃないですか?」

なんて言いにくいですよね。

私も今より若い頃は

言えないことがありました。

反抗期っぽかった頃は別として。

両親を始め先生とか先輩とか

偶偶知り合った年上の人とかには

うなづくことはあっても

意見なんて言えませんでした。

そういう人達みんなが

自分より素晴らしくて

正しいんだと思ってたから。

でもここ数年で

ずいぶん変わってきてます。

私が正しいなんて言いきれないけど

どう考えても

納得いかない考え方の

人がいるからです。

悪いことじゃないんだけど

なんでそんなふうにしか考えられないのとか

どうしてそんな言い方しかできないのって

むかついてくるくらいです!

正直なところそういう人は

自分が高い地位にいて

誰も何も言えないだろうって

自惚れてるんだと思いますけどね。

私は人との出会いが少ないから

直接は話すことないけど

それはちょっとと思うことがあったら

電話やメールで

意見もするし反論もします。

年齢など関係ないでしょう。

それと相手は私に関心があって

好意的に話してくれる人もいます。

メールでもそうです。

そんな人だとしても

受入れるばっかりはできません。

喧嘩ごしなんじゃなくて

「私はこう思います。」

って返すんですよ。

もちろんなるほどと思うこともありますよ。

相手を憎いと思ったら

私はなんにも言わないし

どうにでもなれって思うから

めんどうになってうなづいておきます。

だから私が私なりの

気持を言葉にしたり

文面にしたりするのは

相手とうまくやっていきたいからです。

そんな思いでも相手が取り違えて

うるさい奴だと感じるだけなら

私は話もしないし

接触を避けますから。

地元mlなどで投稿を控えるようにしたのも

そんなわけですよ。

世代が違うから話題に入れないのも

理由ではあるんだけど

私はいろんな意味で

下だと思われてるでしょうから

意見するだけ無駄な気がしたんでね。

全員と仲良くするなんて

私にはできないし

そうしようとも思えない。

まだまだ未熟なのかもね。