教わったパソコン操作法

先日視覚障碍者センターで

幾つかのことを教わりました。

まず、最近私は

エクセルを使うようにしてるんですけど、

まあこれは自立訓練部では

体験程度しかできないので

よくわからないまま

帰省してて、実際使ってなかったんですけど、

予定表ぐらいは作れるからと

使い始めたんですよ。

でもたまに矢印キーで

セルを動かせなくなることがあるから

どうしてでしょうって

聞いてみました。

そしたらこれは簡単なことで、

スクロールロックしてると

画面自体が動くから

セル移動ができなくなるということで、

ロックをOFにすれば

動くようになりました。

音声頼りはめんどうですよ(-_-;)

それからお友達のブログへ

コメントを入れたかったから

どうしたらいいか聞いてみました。

これについては見えないと

どうにもできないのが現状で、

不可能ではないけど

画像認証というものがあって、

音声では読み上げてくれない

数字を入力しないと

コメントできないというものです。

まあこの日に見てもらいながらやったから

コメントを入れることはできて

お友達が返事を書いてくれてました(*^^)v

私のブログにコメントくれてたから、

お返ししたかった

っていうことです。

方法はあるんですけどね、

それはコメント欄を画像コピーして

職員さんにメールで送って

どんな数字を入力したらいいか

早急に見てもらって

メールで伝えてもらうこと。

ただ、画像認証は

時間が経つと変更するし、

一度閉じて開き直すと

数字は変ってるから

メールで早急に教えてもらえないと

どうしようもないんです。

他にも方法はあるらしいけど、

ファイアフォックスを使わないといけないとか

携帯からなら簡単だとか

やり方はあるんですけど、

私はIEしか使えないから

こういう手段になります。

まあ難しいんだから

メールでコメントくれればいいって

言われてるけどね。

だから本当にお返しですよ。

それに知っておいたら

今後イメージはできるでしょうしね。

それからスカイプ

連絡先追加法を教わりました。

実際通話してる相手は

お互い登録してるからいいんだけど、

スカイプって電話と違って

一方的にコールはできないんですよね。

と言うか相手が承諾してないと

通話してもらえないんです。

だから新しい人から

承諾願みたいなメッセージが届いたら

話してもいいなっていう相手かどうか

確認でもして承諾して

自分の連絡先リストに登録すれば、

通話ができるということでした。

まあいろいろいじってたら

わかってくると思います。

最期にフェイスブック

「親しい友達」への

登録法を教わりました。

これも画面が見えれば

簡単にできることですけど、

音声頼りは困難でした(^-^;

できなくはないんですけど、

読み上げが不親切なので

マウスを追従させたり

解除したりと

手順がめんどうで難しいです('';)ウーン

aokメニューの

pcトーカーの設定を

頻繁に変更しないと

音声での確認は

できないということ。

説明もできないくらい

ややこしい操作です(-o-;

まあわかる人はわかるでしょうし、

わからない人には

さっぱりってことを書きましたけど、

こんなことでもやってみないと

スキルは上がらないってことが言えますよ。

経験上そう感じます。

やったことがないとわからないけど、

逆に言えば

やってみるとわかってくる、

そんなことが少なからずあるんですよ!(^^)!