ボランティア活動をやってみようかな

先日視覚障害者センターから

↓のような便りが届きました。

(他人の文章を引用することになるので

原文通りではありません。)

テキストデイジーの校正ボランティアにご協力を

というお知らせでした。

センター利用者の3分の1以上が

音声図書をパソコンで聞くための

利用登録をしているようで

読書を楽しんでいる現状があります。

最近音声図書の新刊情報で

「音声デイジー」に加えて

「テキストデイジー」というものが、

かなり登録されるようになってきています。

点字図書館では、点訳図書、録音図書を永年作ってきてますが、

これらに加え、

数年前からテキストデイジーも作成されるようになりました。

視覚障碍者センターも、点訳グループ、録音グループに加え、

新しくテキストデイジーグループを発足し、活動を始めようと考えているそうです。

ですがこれは大変なようでテキストデイジーを完成させるには、

多くの過程があり、その中の大事な一つに

テキストデータの校正があります。

ここに音声パソコンユーザーの活躍の場があります。

日頃使っているマイエディットなどのエディタやワープロソフトで、

テキストを読み込み、1行読みや連続読みで、

ここはおかしいなと気がついたところにチェックを入れるとともに、

どうしてそう判断したか理由を書くという作業です。

ある程度の漢字の知識があり、

メールで添付ファイルの送受信ができる人でないといけないのですが。

皆さんの中で、テキストデイジーの音声校正ボランティアに

参加してみようと思われる方は、センターのメールアドレスに、

その旨のメールを送ってくださいという案内です。

テキストデイジーグループのmlを作成し、

連絡等はメールでするようです。

↑は便りの一部ですが

私は暇がありますし

日常遣う漢字くらいはわかりますし

エディットもよく使いますし

添付ファイルも操作できるので

私でもできるかしらと思い

先日メールしてみました。

まだ連絡はありませんが

まあできることならやってみようと

思っているところです。

お金にはならないですけど

誰かが喜んでくれるなら

誰かの役に立てるなら

それを生きがいにしてもいいのかなと

感じていますので。

私自身も苦しんでいる

現状がありますけど

人それぞれが

できることを提供して

お互いに助け合えるのは

理想だと思いますし

有意義なことだと思うので

できるようならやってみます。

こんな小さなことから

大きなチャンスを

手にできたらいいななんて

ちょっぴり期待もしてますが。