月末の歩行訓練

先日も地元は晴天でした(・_+)シ

そんな中歩行訓練に行ってきました。

目的は病院の行き帰りです。

これからは日の入りが早くなるので、

3:00からの開始で

1時間ちょっと歩くと

暗くなってくるので、

その分視力には頼れなくなりますが、

つたい歩きをしているので、

迷い込むことはないでしょうと言われてますが、

どうなることやらです。

待ち合わせ場所で予想してましたけど、

先日の予定日の勘違いのことを

謝られましたよ

「昨日はすみませんでした。」ってね。

たいしたことじゃないからいいんだけどね

「ホントだよ!知らせたはずなのに〜。」

って一応注意しました。

全然怒りたくないけどね、

だからまあ怒ってるわけじゃないです(^'^)

「たぶん、スケジュール組んでて

他の訓練生とぐちゃぐちゃになって

わけわかんなくなったんだろうなって思ってたけど。」

って言ったんですね、そしたら

「そうなんですよねぇ、どこかで

迷ったかもしれません。」

っていうことでした。

「私メールに書かなかったかなって

探しちゃったよ。」

って前夜送信済みボックスを

 たどったことを伝えたら

「ちゃんと書いてありました、

僕、手帳にも書いてたのにねぇ。」って

ちょっとちょっとって感じです(#^.^#)

「おっちょこちょいだなぁ〜。」

って笑いましたよ(*^_^*)

で、帰りのルートを

覚えているかどうかを

まず口答で言って

カンペキだったから

この日は手引きで敷地前まで行って、

帰りを歩きました。

途中の横断歩道の到着点、

行きの場合は出発点になりますが、

帰りはここに白杖が当たるか、

もしくはもうちょっと先の

駐車場の段差に

白杖が当たるかのどっちかなんですけど、

帰りに到着したはいいものの、

そこを超えようとした時に

足がはまっちゃった......\( ><)シぎょぇぇぇ

白杖はちゃんと

深い段差をキャッチしてたから

わかってるものだと思って

訓練士さんは黙ってたらしいけど、

私自身が認識できてなかったみたい(~ペ)ウーン

はまったって言うと

大袈裟かもしれないけど、

知らなかったらこけるくらいの

深めの段差なので

穴があるようにも思える感じです。

訓練士さんは

「あれは危ないよなぁ、

絶対はまってる人がいると思う、

この辺りに交番があったら

埋めて下さいって言いに行くんだけどなぁ。」

って言ってました。

私は自宅周辺の地理を

ほとんど知らないので

交番なんてわからないんですけど、

近所のヘルパーさんに

聞いてみいようと思ってます。

ここは危なかったですけど、

それ以降は問題なく歩けましたし

時間があったから

行きを説明なしで歩いて

無事に到着できました!

帰りの方がどうしてか

歩きにくいんですよ。

同じ道なんだけどね(?_?)

訓練士さんは私が迷ってるなということもわかるし、

ちゃんと認識して

進んでるなってこともわかるし、

歩き方と白杖の動きを見てると

全てお見通しですから

問題あれば教えてくれます。

手引きで歩く時も

私達訓練生が

恐々歩いてたら

それもわかるから

そういう時は歩くスピードを落とすけど、

私はそんな様子がないから

特別注意はしてないみたい。

私以外の訓練生は

年輩者なので、長身の訓練士さんに

着いて行くのは大変なんじゃないかなと

聞いてみたんですけどね、

まあその人の状態によって

合せてるってことですね。

もう病院への行きは

大丈夫な感じなので

次回は帰りでつまづかないようにする、

っていうのが目標になりそうです。

と言っても敷地内へは

まだ入れないですけどね。

来月中には敷地へも

入って歩くと思います。

寒くなるでしょうけど頑張ります!