書類は見たくもない!

さて、特定疾患の更新と

地域生活支援の更新に

先日行ってきたわけですが、

まず書類の数が増えてて

やたらと同じことを

書かされました_¢(ーーメ)メモメモ

ヘルパーさんがですけど。

特定疾患更新が

めんどうなことは知ってますけど、

以前より記入欄が増えて

記入内容が細かくなってましたr。。;)シ

以前は確か氏名・生年月日・住所・電話番号などの

一般的な個人情報と

障害の程度がわかる証書や

私の場合、父の所得証明と

住民票だけでよかったはず。

それが来年分からはそうはいかないようで、

先に書いたものに加えて

今利用している事業所全ての

名前や住所、それと

どの事業所でどんな支援を受けてるのか、

そんなことも全部書かないと

受理されないようになってましたY(>_<、)Y ヒェェ!

担当窓口も把握し切れてないようで、

何人がかりで書類と向き合ったか

たぶん6人ぐらいいたと思う。

一人で担当できないようなものを

障害者にさせないでよって感じ。

「ごめんなさいね、大変ですよね。」

なんて言われたけど、

めんどうったらありゃしない!

住民票は隣の建物に行かないと

受け取ることできないし、

300円かかるし(-o-;

なんで紙切れ一枚に

お金がかかるのかわからない!

ヘルパーさんが行動的な方だから

私は不安にならなくて済むけど、

毎年するのがやっかいになりました!

それから福祉事務所で

地域生活支援の更新をしましたが、

こちらも10月から窓口に来た利用者には

かなりめんどうなことが待っていました(!_+)(゜_゜)

以前は手帳と受給者証と

印鑑があれば更新できたんです。

細かい代筆は以前もありましたけどφ(..)メモメモ

それらに加えて

計画プランを記入して

提出しないと

サービスを受けられないらしくて

これがめんどうになりました(^-^;

なんかいろいろ言われたけど、

結局は指定された場所で

いつ何をどのようにして

生活していきたいのか

どんな時にヘルパーが必要なのか

それらを文章にしてもらい

その代筆者の印鑑がないと

更新できないということになってました。

なのでまず1Fで説明を受けて

私の場合はできることなら

この日済ませてしまいたいので、

8Fで計画プランを

書いてもらえるということだったので

また来る方がめんどうだからと

いったん福祉課を出て

8Fでそんなことが必要?

っていうことを書いてもらって

サインしてもらって

福祉課へ出して、

新しい受給者証を

受け取ることができました。

これらの手続きだけに

3時間かかるとは

予想してませんでした!

日本全国なのかどうかは知らないけど、

これからはこんなふうに

手間が増えるようです。

簡単にサービス提供しないという

国の考えでしょうかね?

わけのわからないことを

座って聞いてるだけって

変に疲れました(-_ー;)

こんな感じだったので、

昼食も薬も逃したから

帰宅後口にしました。

お役所には関わりたくない!

でもしょうがない。

こんな私ですけど、

この後数日は

暇になるので、久々に

何をするか考えながら

過ごすことになってます。