エクセルの前に教わること

エクセルとほぼ毎日

格闘してる私ですが、

先日試してみた課題を

彼に添付ファイルで

送ってみたんですね。

彼からそうしてもらえればと

連絡があったので。

で、確認してくれてから

私に対してエクセルより先に

教えておかないといけないことがあったと

思ったらしいんですね(゜.゜)

なので約束はしてなかったんだけど

大事なことだから早急に教えたい、

ちょっとだけスカイプ

説明したいからと

お互いバタバタしながら

コールして、私は教わることになりました。

彼が何を伝えたかったか?

課題をやって保存する時、

特に相手に送る物の場合は

ファイル名をわかりやすくすること。

今の私だと、例えば

表計算してみましょう」

という表を作って

マニュアルに従って

解答したら、そのファイル名を

「金額計算」みたいにするんじゃなくて

マニュアルには問題が

ずらっと並んでて

それぞれに番号があるから

採点してもらう際は

どこの解答なのかがわかるように

「問題1-2」みたいな

ファイル名にするのが

基本だということ。

職リハには行かせてもらえなかった私は

自習手順がわかってなかったということ。

まあそれは当然なんです。

だから放っておくと

いつまでも修正できないまま

間違ってやることになるので、

そういう基本は覚えていてほしいと

言われたわけです。

それと送る前には

カーソルを

セルa1に置いておくこと。

これは相手に対する

マナーなんだそうです。

相手が視覚障碍者の場合は特に。

あとは彼も教えていないのが

いけなかったと言ってましたが、

エクセルを操作するより以前に

ファイルの名前変更操作法や

新規ホルダーの作成操作法、

そしてファイルをホルダーに移動して

まとめるということ。

ファイルはどんどん

増えていくものなので

これは覚えておくべきだということでした。

ほんの30分くらいと

言われていたので、早く切らないとと

思っていたんですが、

彼はじっくり見守ってくれて

ゆっくり教えてくれますからね

疲れてるだろうなと思ってたから

遠慮してたんだけど、

どうしてか雑談を

続けてしまいました(^。^/)ウフッ

一方的にじゃなくて

お互いにですよ(*^。^*)

なんだかおもしろい

音楽も聞かせてくれましたし♪

まだ会ってはいないですけど、

だいぶ慣れたかなって感じ。

彼の方はどうってことないんですけど

私は緊張してましたから(-_-;

今でもちょっとありますが。

でも、彼が言うには

私のことをリハ講師に聞いて

ということもあるようですが、

最初に話した時から

努力家だと感じたから

頑張ってほしいと思い

こうしてこまめに

教えようと思ったらしいです。

先生って呼んだら

ちょっぴり嫌がってたかな?

でも、結局は

どう呼んだって

嫌悪しないみたいですけどね(=^0^=)/

マニュアルは果てしなく続きますから

先が思いやられますけど、

一年後にはクリアしてほしいというのが

私に対する基準のようです。

リハなら半年で

終わらなきゃいけないみたいですけど

私は実際ほぼ

自習ですからね、一人で。

まあ職リハと

そんなに変らないのかな?

離れているだけで聞こうと思えば

メールすると返してくれるし、

たまには話しながら

やっているわけですから。

今は入り口にたどり着いただけぐらいですけど

迷いながら間違えながら出いいから

頑張ってほしいなと言われてます。

そこまで言われると

やらないわけにいかないですよ!

同時にやる気にもなります!

私は3年前から

いい講師に出会ってきて

講師のおかげで乗り越えてきた

たくさんのハードル。

今はまたはるかに高い

ハードルに悪戦苦闘してますが(-_-;

日々の積み重ねだと

経験上感じるので

諦めないで頑張ります!

どうか応援のほど

よろしくお願いします(__)