敷地内で歩行訓練

まあまあのお天気の中

歩行訓練に行ってきました。

「維持管理課」という 部署に電話して

道路状況の改善を求めたことを

伝えました。

その後訓練士さんからも

問い合わせてくれたようです。

で、この日はとりあえず

行きのルートを

歩いて行きました。

ちゃんと覚えているか、

安全に歩けるかは

しばらく確認しますからね。

無事に敷地手前まで行けたので、

敷地内に入りました。

敷地内は当然ながら

病院の建物がありますから

ざっくり言うと

壁をつたえば行けるわけです。

ここでまた出た!

ユニクロに行っていた頃、

私が安易に言ってしまった

「右つたえば行けるんでしょ?」

という一言が

訓練士さんの口から出てきました!

「もうそれは忘れてよ〜!」

って言いましたけど

「え〜ここはまさにそういう所でしょ?」

って言われると

確かにそれはそうなんですけどね、

簡単に行けたら

苦労しないですからねぇ。

ところが、つたう壁はありますが、

直線に続くわけではないので

途中で途切れたり、

入り口がある分奥まってたり

という所が数カ所あるので、

どこがどうなっているかを

覚えるのが若干大変かな?

という感じです(-o-;

歩道もきれいな平面でなく、

半分が地盤沈下でもしたように

落込んでたりするから

両足のバランスが

おかしくなりそうだったりします(=。=;

そうでなくてもふらふら歩くのに。

まあ地図を描くのに

日にちがかかりそうですが、

私にとっては歩くこと自体、

難しくはなかったです。

で、途中右づたいなら

簡単でしょみたいに言われたから

「じゃ、左づたいは

難しいってことにしよう!」

って言ったんですけど

「え〜同じ同じ。」

で済まされちゃいそうだったから

「左は苦手。」

って言ったんですよね、すると

「右づたいで後ろ向きに歩くってのは?

お尻の方で白杖ふってね。」

なんて言い出した!

「それを私にやらせるつもり?!」

って二人で大笑いしてました(*^。^*)

「珍しい人がいるって

評判になるかもねぇ。」

なんて言うから

「私、みちしるべ(事務所の名前)の

実験台じゃないんだから!」

って声を上げちゃいました(^o^)/

壁づたあいで苦労しないから

笑いながら歩いてましたよ(^<^)

そして、はっきりとはわからないんですが、

病院の建物の一部から

蒸気が歩道に出て来てて

何だろう?って思う所があるんですね。

そこがどうなってるのか

説明してもらったんですけど、

たぶん、クリーニングか食道か

その関係の場所から

外に出てるみたいです。

あと、ずっと壁は続くんだけど、

高い塀ばっかりじゃなくて

私の身長だと

胸の下までしかないくらいの

壁と言うより

柵っぽい所もあって

そこからは絶えず

ボイラーみたいな

音がしてるんですよ。

その音は何だろうって聞いたら

「ここからは地下が見えるんですよ、

だから地下からの音だろうなぁ、

下が見えますから

ここを乗り越えたら

下に落ちます。」

ってわかりきったことまで教えてくれたので

「乗り越えてみて〜。」

って言ってみたら

「嫌です、自殺にしてもここでは嫌です、

病院だからすぐ助かるじゃないですか〜。」

ですって。ここじゃなかったら

落ちてもいいと思ってるの?って

不思議だったけど(・・?

まあ冗談ですし

笑ってますからね(*^_^*)

帰りも一応確認のため

歩いたんですけど

迷いなく待ち合わせ場所に到着したので、

敷地外は大丈夫ですねと

いうことになりました。

なので、次回からは

敷地内を往復します。

これでこの日は終わりになりまして

「えっと、次回は…」

って訓練士さんが

カバンから予定表を出そうとしてたから

「次回は朝だよ!」

って言ったんですね、すると

予定表を見ながら

「ホントだ〜。」

だって。自分で言ってたけど

「頭悪いから覚えてられないんです〜

ご勘弁ください。」

って言うから

「勘弁しておくけどね。」

ってイ言っておきましたよ(^−^)

「私、エクセルに予定書いてるからね。」

って言ったら

「僕もここに書いてるんだけどねぇ。」

って呟いてたから

「それでも間違えちゃうんだもんねぇ。」

って言っちゃいました!

まあ笑い話です(^^♪

この日は暖かい方でしたけど、

来週は金曜日なので

さすがに寒いだろうなと予想してます。

11月にしては暖かい地元ですが、

これからも体調不良にならないように

日々注意して過ごしていきます!

(この記事はフェイスブックに投稿したものを一部修正したものです)