エクセルには泣かされます

リハにいた頃のように

泣きながらパソコンに向かっている

最近の私ですが(ToT)エーン

相手が“エクセル”なので

本当に勉強ですから

嫌になってくるんですよね(>_<、)シっ

たまにここで書いてますけど、

また新たな問題にも

挑戦してるんですよ!

つい先日のことを書くと

添削結果を見ながら

間違った所を治してました。

彼に言わせると

細かいことらしいですが、

添削というのはそういうものですからね。

確かに厳しいですよ(-.-;)

でもそれらを理解しないと

前には進めませんから

繰り返しは大事ですね。

どんなことをやったのか?

計算式や罫線を入れることについては

覚えればどうということはないです。

その先はちょっと

迷い道に入ります(?_?)

私がやったことを書くと、

セルの中の文字を

中央に配置したり

右に寄せたりすることとか、

セル同士を結合させるとか、

フォントの変更、つまり

文字の形状やサイズ、

色の変更や下線を引くなどということ、

それから、表示の変更も。

例えば、桁区切りにするとか…

小数点以下の表示法、

通貨の表示も変更できるんですよね。

「¥」などがセル内に入るんですけど、

音声ではすんなりと

読み上げてはくれません。

方法はありますけどね。

彼が言っていましたが、

この表示は設定することに

戸惑ってできないかもと

思っていたらしいですが、

意外にできていたようなので、

大丈夫だと言っていました。

そう言われて安心したよ(^。^;)ホッ!

それからセルの背景の塗りつぶしとか

未経験のことを自室で一人でやってます。

まあ、彼のサポートはありますが(__)

何か試すたびに

彼に添削してもらってるんですけど(..)

あくまで職能開発訓練で使う

マニュアルに沿ってますから

採点はシビアですよ(=_=;)

それを見てどれほど落ち度があるかがわかるので、

悔しくて泣いてしまうんですよね(;_;)

でも、私の嘆きのメールを見て

仕事が終わった後で

彼が電話をくれたんですが

「添削では細かいことを書いてるけど、

全体的にできてるから

充分ですよ、

頑張ってるし、ちゃんとできてるから

自信持って頑張って下さい。」

って言ってくれました(^_^)

あまりにも辛そうだから

フォローしておかないとと

思ったらしいです。

私は仕事に就くことを

諦めてはいますけど、

できることはやってみるんです。

自分よりかなり

ハイレベルの人から

「貴方は絶対できる人ですよ。」

って言われたら

誇りを持って頑張れます!

これからまだまだ

悪戦苦闘しますけど(=。=;

私はやります!

どこかに限界はあるでしょうが、

月日をかけてやることが

無駄じゃないなら

意味ありますからね。