更新日は平日のみにします

寒くなってしまいました!

私の地元も。

さて、ご愛読下さっている方は

ご承知かと思いますが、

最近私は新たな勉強を

pcでやっています。

それはズバリ“マイクロソフトエクセル2010”!

こんなものは視覚障碍者の場合

あまり追求しない、

と言うかあまりやりたくない、

きっとそんなものです。

周囲でもIEなどで

ウェブ上の操作を

いろいろとやる人はいますし、

詳しい人が少なくないですが、

エクセルについては

詳しい人、奥深くまで

使いこなしている人は

聞いたことがありません。

知ってはいるでしょうが

音声頼りのキーでの操作は

かなりのスキルが必要です。

なぜ、私がやっているかは

このブログを

読み続けて下さっている方なら

おわかりだと思います。

ということで話が

遠回りになりましたが、

エクセルを習得するには

かなりの時間を費やしますし、

また、そうでもしないと

使いこなすことはできません。

なので、ブログの更新を

休みなく続けていた私ですが、

エクセルに奮闘しているので

この記事を期に

土・日・祝日は

更新を休むことにします。

休んでいる間に

記事作成します。

やめるつもりはありませんので、

平日だけになりますが、

今後ともどうか

よろしくお願いしますね。