ロングラン4回目

エクセルにずいぶん泣かされてる私(;_:)

でも、先日私から

「できなさすぎて悔しくて悲しいです。」

みたいなメールを彼に送ったら

スカイプでわたしと一緒にやりましょう。」

って返信くれたから

コールしたらまずは

問題を解決させようとしたんです。

(因みにこの日は8時間話してました)

それが、どうも私が

もらったファイルの使い方を

わかってなかったみたいで、

それまで使ってたファイルとは

別のファイルを開いて

使えばいいことがわかりました!(^^)!

私は「読み取り専用」の

ファイルでハイパーリンクを開こうとしてたから

エラーが出ることに気付かされました(・・?

まあ、彼が私のpcの音声を聞いて

解読してくれたんですけどね。

ハイパーリンクを開くと

一から表を作らなくても

問題に適した程度のことは

すでに入力済みだから

その答案用紙に

指示されてることを操作すればいいんであって、

まるで最初から

作る必要ないってことなんですよ。

私はそれがわからなかったから

無理に作ろうとしてた分、

悩んじゃってたんですよ(~ペ)ウーン

なのでもう楽になりました。

あ、表作成だけのことについてですよ。

で、最初は彼も

自分が経験してないから

私のトラブルにすぐには気づけなくて、

なんか言われるがまま

繰り返し操作してたんですよ_(/``/)

やっと原因がわかった時に

「疲れたよね、ちょっと休憩しようか。」

ということになって

しばらく雑談したんです(^_^)

途中でスカイプの調子が悪くなって

途切れがちになっちゃって(?_?)

そういう場合はスカイプ側で

切断しようとするらしくって

妙な音がしてました♪

彼の判断でわざと

一回切って、コールし直してくれたけどね(^o^)/

彼はお料理もちゃんとして食べるから

食事だけは済ませてたみたいだけど、

洗い物を浸け置きしてたみたいで

途中で洗い物したりもしてて

(もちろん一言断ってくれますよ)

それが終わったら

「お待たせしました、すみませんねぇレディを待たせて。」

なんて言ってましたから

「レディだと思ってます?」

って聞いたら

「一応…いや、思ってますよ。」

って言ってたけど、さあどうでしょうね?

でも、スカイプって不思議だね!

カメラがないと見えることはないけど、

相手の様子がわかるから

目の前にいるように感じるんですよね。

室内での音もマイクが

かなり拾いますからねぇ。

彼は私の周囲にいる

視覚障碍者と違うなと思うのは

全盲で一般職に就いて

エクセルについては

晴眼者にも負けないスキルがあって

私のような初心者に

わかるように説明できること。

説明の時には絶対に

用語を遣わない、

遣ったらそれがどんなものなのか

例えて説明してくれるから

私でもイメージはできるわけです。

まあ、3年前の私には無理ですが。

それと、できなくて

へこんでるなと思ったら

電話とかメールで

説明に加えて心のケアを

するということも

私が今まで出会ってきた

上級者と呼ばれる視覚障害者とは

違うなぁと感じました。

追い詰めたりしないってことですね。

だから彼は詳しいんだから

いくらでも説明できるけど、

あんまり続けると

私が疲れるのと

混乱を招くだけだから

スカイプ中でも必ず

雑談をするんですよ。

ちょっと和んできたら

お勉強するって感じです。

先日はお勉強が

約束ではあったけど

「今日はもうエクセルやりたくない?」

って聞いてくれましたからね。

もちろん、私はお願いしましたよ(__)

音声を聞きながら

見守ってくれてたってことですよ(-_^)

もしかしたらこの文面だけだと、

エクセルばっかりやってるお硬い人、

という印象があるかもしれませんけど、

全然そうじゃなくて

笑える面白い人なんですよ(*^。^*)

仕事中は無言で集中してるけどね。

彼は全くないらしいけど

私はできる人の前では

緊張するんですよね(-_-;

まだ会ったこともないし。

で、お互いに話してて

いつまでも敬語だったから

ちょっと崩したら

楽になるかもと話してね、

これからはお互い

下の名前で呼ぶことにしたんです(=^0^=)/

私は彼が年上だから

○○さんって呼んでるんですけどね、

彼はちょっとわけあって、

「yoshimiちゃん」

って呼びづらいようなので

今は「yocchan」

って呼んでくれてます(^。^/)ウフッ

なんか私には

似合わない響きだけどね♪

でも、最初より変ってきたし、

お互いなんでも話してるし、

それに私にしてみれば

教われることもあるから

彼との会話が今では

一番の楽しみです(^_-)

いろいろと落ち度はあったし

間違いだらけではあったけど、

先日で一応表作成についての問題は

一通り試したことになります。

ですが、彼のアドバイスにより

もう一度同じことを

繰り返すことにしています。

簡単な操作法を教わって

それで理解できてるから

今度は楽にできるんじゃないかと言われてます。

この日、私に一人で自習させるのは

ちょっと大変そうだなと思ったらしくて

「晩くまではできないけど、平日でも

少しなら時間作るよ。」

って言ってくれましたけど、

少しとは言っても毎日となると

さすがに悪い気がするから

今は考えてません。

また泣くことになるかしらと

不安もありながら

基本をマスターするために

これからも頑張ります!