久々のトラブル

確か先週の

月曜日だったと思うんですけど、

大切なデータのバックアップを取ろうとして

なぜかエラーになったので

私なりに調べてみると

バックアップ先になる

外付けhdをパソコンが

認識していないことがわかり、

これでは使いものにならないので、

視覚障碍者センターで

見ていただくことにしました(..)

行く前にフェイスブックでも

このことを友達に伝えると

コメントをくれた人がいましたので、

それをお伝えしてみようとも思いましたし。

バイスをUSBコネクタに挿した時、

いかにも「挿されています」みたいな

「ポコン」というような音がすれば

ディスク自体の異常ではないようです。

これはフェイスブック

教わったことでした。

「こうしたらどうにかなるかも…」

というコメントももらっていたので、

職員さんにお伝えしながら

確認していただきました。

ハードディスクについては

フォーマットされていなかった、

と言うかされているから使えるのに

何かの拍子に解除されていて

壊れてはいないけど

いくらつないでいても

「ないもの」にされてしまっていたようでした。

どんなタイミングでそうなったのかは

全くわかりませんが。

私はこういうことに疎いので、

この文面も

説明になっていないかもしれませんが。

なので、改めて

フォーマットを実行して

パソコンが認識して

音声でも「これが外付けhdだ」

とわかるようにしました。

コンピューターの中に

「f:」と読み上げるものはあったのですが、

その前に表示されるはずの

「HDPC-UT」というのが

勝手に変更されていたので

名前を入れ直して

無事に表示されるようになり、

バックアップが取れるようになりました。

ただ、フォーマットをしたので、

保存していたデータは

全て消されてしまいましたが、

正直なところ私の場合は

なくしたくないものというのが

メールぐらいなものですし、

使っているファイルなどは

パソコンにもありますので。

今回はなんとか

復活しましたが、

この現象が続くようなら

買い替えるしかないでしょうね。

それと、これまた全く

私としては原因不明なことなんですけど(?_?)

いつそうなったのか、

マイブックに作っていた本棚が

ある日見ると

全部ごっそり

なくなっていたんです......\( ><)シぎょぇぇぇ

削除なんてしませんし、

身に覚えがないので

本棚へのダウンロードが

できなくなっていることに気付いた時は

「なんで!」って叫びそうになりました(^o^)/

またどこかがトラぶってるのかと

安易に考えていましたが、

「もしかして…」と見てみた結果、

あるはずの本棚が

すっかり消えていたということですY(>_<、)Y ヒェェ!

これにはまいりましたねぇ(-o-;

200冊ぐらいは

保存していたんですから

大変な容量が

行方不明になったということになりますからねぇ。

これも職員さんに

確認していただきました。

こちらは単純なことでした。

私の場合、マイブックの保存場所が

ドキュメントになっているのですが、

私は最近ドキュメントの中を整理しいようと

新規ホルダーを作り

それまであった項目をまとめようと

ファイルをホルダーに

移動させるということをしていたのですが、

無知に近い私は

ドキュメントの中にある

マイブックというホルダーまで

新規ホルダーに

移動させていたのが原因でした。

私は細かいことがわかっていないまま

とにかく整理すればいいものなんだと

切取って貼り付けしていいものかどうかなど

考えることなく

まとめていたので、

マイブックを立ち上げても

保存場所が変っていたため、

読み取りができないから

本棚が表示されなくなっていた、

 ということでした。

何をどう整理できるのか

理解しておかないといけませんね。

ソフトが関係しているものについては

移動させてはいけないことを

この日認識しました。

失敗してわかることって

本当にありますよね。

これらが解決できたのは

閉館時間直前でした!

パソコンって楽しみがあるのは確かですけど、

トラブルも多いので

私のような機械音痴には

ストレスにもなっちゃいます!

上手な使い方ができるのは

いつになるのかしらという感じです。