ロングラン5回目

先週も彼と長時間おしゃべりしましたが、

今週も暇な私に

付き合ってもらいました(#^.^#)

もちろん、スカイプです。

いつもは土曜日の夜からでしたけど、

今回は彼の方が

土曜日に予定があったようなので、

日曜日にしたんですよ。

あくる日が祝日だから

大丈夫ということで。

今回もエクセルを教わりながら

私が勉強して

それ以外は雑談したんですよ(^<^)

まずはテキストの

ハイパーリンクが開かないことについて

事情を説明すると

「準備データの中のファイルが

なくなってるんだと思う。」

と言われて見てみると、

なるほど、開かないリンクの

問題ファイルがなくなってました(?_?)

リンク先がないと開けないというのは

ウェブ上のことと同じです。

なので、なくしてしまったファイルだけ

送ってもらって

準備データに入れなおしました。

こういうことも失敗してからわかること。

なので、また一つ

意味がわかったということになります!(^^)!

そして、私はここ2週間は

「表作成の流れ」

という問題を

頭抱えながらやっていましたが、

だいぶ理解してきてますし

添削してくれた彼に言わせると

「たまにある間違い位は

ケアレスミスみたいなもので

わかってないわけじゃないから

表作成はもういいんじゃないかな、

次に進んでいいと思うよ。」

ということなので、今秋から

「絶対参照と相対参照」

というテキストに挑戦します!

「言葉は難しいけどやることはそうでもないから。」

と言われてますがどうでしょうね?

などと思ってましたが

やってみると簡単とは思えないまでも

すんなりできたので、合格点もらえましたから

早くも「関数」に挑戦することにもなりました!

私は仕事を目指しているわけじゃないですけど、

やって意味があることや

できた時の優越感は

気分のいいものなので

つまづきながら、泣きながら

やっています(ノヘ;)シクシク..

彼は押しつけてるわけじゃないですし、

早くやりなさいよと

せかしているわけでもないですから

私はマイペースでやっていて

できたら彼に添付ファイルで

送っているんですが、

無理しなくていいとは言っても

2・3日私から答案がこないと

ちょっと寂しいらしいです。

採点を楽しみにしてるのか

そこのところはわかりませんが。

でも、疲れてる時とか

やる気しない時は

できるものもできないですからね。

それは彼もわかってくれてます。

長々とした雑談内容は

ここではあまり書きませんけど

「できないって泣きながら

表作成をクリアしてきてるし、

yocchanは言えばわかる人だからね、

こっちが簡単操作を提案したら

できるようになるし、

教えたことはできるから

このまま進めばいいし

自信持ったらいいよ。」

って言ってくれてます(^<^)

彼の教え方が

いいからなんですけどね

地元で上級者と呼ばれる人が

勉強会でサポートしてますけど、

そういう方々はご自身がわかるだけで

教わる方としては

何を言っているのかわからないことがほとんど(~ヘ~;)ウーン

だから私は参加しなくなりました。

視覚障碍者の集まりだと

無駄に声が大きいのも

行かなくなった理由ですが。

これについては彼も言ってました。

「視覚障碍者は声でアピールするからだけど

そういう集まりでは

各々が言いたいことを言って

他人の話しを聞かないからね。」

と私と同様の

印象があるようでした。

彼は言うことははっきり言いますし

説明は私がわかるまでしてくれますけど、

「じゃあ、この問題やってみようか。」

という時は私が質問するまで

音声だけ聞いてて

黙ってますからね。

まあ、私が長時間お邪魔してますから

別の事をしてたりもしますけどね。

この日もカレーを食べながらだったり

チョコレートを

食べながらだったりしましたしね。

甘いものが大好きな人なので、

私が送ったお菓子も

一回で食べちゃったらしいし\(◎o◎)/!

あと、話がpcに戻りますけど、

私は彼に教えられて

ファイルをホルダーに

整理するようになりましたけど、

これはpcのスキルと言うよりは

pcの中を見た時に

たくさんのファイルが整理されてなくて

増える一方の人は

「この人はできない人だな、

知らないんだな、部屋も

散らかってるんだろうな。」

という印象を与えてしまうらしいです。

だから私に教えてくれたんですよね。

私は整理整頓が好きですし、

きっと「駄目人間」

ではないと思いますから。

操作法を聞いたことがないだけで

教わればやりますからね。

なので、今は整理されてます。

あと、どんなファイルでも

相手に送る場合は

一通のメールにたくさん添付するのは

相手に失礼になるようです。

たくさんのファイルを送る場合は

「圧縮」して送るのが

礼儀なんだそうです。

これもできると

相手に持たれる印象が良くなるみたいです。

これについては職リハの場合

エクセルに入るより先に

教わるらしいですが、

私はたくさんのものを送ることなんて

現段階ではないだろうからと

教わってはいません。

「今、yyocchanに説明しても

混乱するだけだからまだできなくていい。」

って言われてます。

pcってやればいい

っていうものじゃないですね。

まあ、整理するにも

ちょっとスキルがないと

視覚障碍者は難しいでしょうが。

それと、苦労しているとは言え

もう文字入力そのものは

これだけできているからと

職リハで使うらしい

同音異義語」のドリルファイルを

紹介してもらいました。

これもエクセル上で回答するので、

誤変換しないようにする練習にもなるし、

入力練習にもなるし、

エクセルの練習にもなるから

「今のyocchanなら

タイピング練習よりも

こっちの方が実用的じゃないかな。」

と言われたので

これもやっていきます。

簡単そうで実は

結構迷ってます(~ヘ~;)ウーン

いくら私がやってみようと思っても

最初はできないことを

彼のような人はわかってるから

始は詰め込もうとしないで

聞いたことだけに答えてくれます。

でも、今は表作成が

できるようになったので

「今だったら切り取って移動して、とか

フォントを変えてみてとか

言えるようになってるからね。」

みたいなことも言われてます。

頑張ってはいますけど

仕事できるようなスキルではないこと、

そんなに早く成長してるわけじゃないと

はっきり言われてますが

それは当然です。

pc歴3年弱ですから。

でも、彼に言わせると

「yocchanみたいな人を

探す方が難しいよ。」

ということです。

どういうことかと言うと

視覚障碍者でしかも

他の障害もありながら

pcに触れたことがなく

自立訓練部に入って

泣きながら訓練を受けて

仕事ができないなら他に

やることを見つけて

習得するまで諦めないというケースは

 あまりないということです。

職リハで勉強できても

職が見つからなかったら

なんにもしなくなるという人が

結構いるらしいので。

その辺りを認めてくれてるから

長時間付き合ってくれてるわけです。

いつも7時間経ってますからねぇ。

本当に彼には感謝です_(_^_)_

月末は予定があると聞いてましたから

今度は来月になってからだなと

思っていたんですけど

「疲れる予定じゃないからいいよ。」

って言ってくれてます。

遠慮しがちな私ですが、

せっかくだから甘えようかなと

思いながら楽しみにしてる私です(^^♪