病院目指して歩行訓練

先週の話しですが、歩行訓練に行ってきました。

この日は1時半からでした。

前回と同じく病院の敷地内を

繰り返し歩いてきたんです。

と、前置きはしておきますが…

家事援助が終わって、食事を作り

食べる時間はなかったので、

大急ぎで用意だけして

いつもの待ち合わせ場所に行ったのですが…

しばらく待ってても

訓練士さんが来ない(?_?)

いつもなら2分ほど待ってると来るんですけど、

この日は来ない…

まあ、半年以上のお付き合いなので

察しはついたのですが…

来ないものを待っていてもしょうがないので

いったん自室に戻り、

訓練士さんの携帯に電話すると

通話不可能になっていて、

連絡できなかったので

事務所に電話すると

事務所の会長さんが出られて

「○○さんにお世話になっているものですが。」

と言うと「お待ちください、本人が目の前にいますので。」

とおっしゃったので

「やっぱりか。」と思いながら

「今日訓練日じゃなかったですかね?」

と言うと「そうですよ、今日は

3時からにしてたと思うんですけど。」

と言われたので

「いえ、他の方がいらっしゃるから

時間変更を言われたはずなんですけど…

私、行ってたんですけ°来られないから

帰ってきてるんですけど、どうしましょう?」

と伝えると、

ぽかんとしてた様子でしたけど(・・?

勘違いに気付いたようで

「失礼、家まで行きます。」

ということになり、予定時間より

40分ほど遅れて

うちに来てくれました。

ドアを開けるなり

「すみませ〜ん!」って言ってたけどね

「手帳に3時からって書いてたの?」

と聞いてみると

「手帳には1時半からって書いてた〜

事務所のカレンダーが3時のままになってた〜

ごめんなさい。」

って言われたよ

別にいいんだけどね、

勘違いってあるものだから。

「先週も僕、電話したんだよねぇ、

確認しようと思って。」

って最近の勘違いを

ふり返ってましたけど

「だから先週言ったじゃん!

この時間だよって!」

って鍵を閉めながら言いましたけどね

「ごめんなさ〜い!」って

謝りっぱなしだったね。

まあそれはそうかって思いますけど。

逆の立場だったら

かっこわるいことしちゃったって

焦るはずだからね(=_=;)

ということでこの日は自宅から

出発しました。

と言っても病院前までは

手引きでした。

雨が降りそうだったので

傘を持ってね。

「お詫びに傘モ持ちます、

いる時は言って下さい。」

なんて言われながら。

敷地前に到着するまで

ずっと遅刻した話してて

「やったー!ブログとかフェイスブック

いいネタができた!」

って私が言うと

笑ってましたねぇ(^<^)

「この訓練士はやっぱり

抜けてますって書くのかな?」

みたいなことを言いながら

二人で爆笑してて

時間がずれ込んだから

「今日この後用事ある?」

って聞かれて

「後はないの、お昼までヘルパーさんがいらっしゃったから

遅れちゃいけないと思って

ご飯も食べないで出たんだよ!」

ってお説教しました(-_-)/~~~~ピシー!ピシー!

全然怒ってないし

むしろ大笑いだったけどね(#^.^#)

笑いっぱなしのまんま

敷地手前まで行きました(*^。^*)

ここからは前回同様、

先に口答でルートを言って

頭に入ってるようだったら

先へ先へ進みます。

結果から言うと、行きは問題なくて

帰り、つまり逆になると

若干おろおろするかなという感じでした。

まあ、本当に若干でしたけどね。

迷い続けちゃいけないので、

帰りは次回も歩くでしょう。

(次回というのが実は今日なのですが)

で、途中で院内に入り

休憩したんですけど、

この時も勘違いの話しばっかりしちゃった(^_^)

「待ち合わせ場所まで行ってたんですよねぇ?」

って聞かれたから

「うん、行ってたよ。」

「どのくらい待ちました?」

「20分ぐらい。」

「えー!そんなに!ごめんなさい。」

みたいな会話です(^^♪

私としては怒る気分にはなれないんですよ。

先月急に希望してきた人がいて、

聞くところによるとその人が

私の時間変更をした後で

26日は駄目になったと

言ってきたらしいので、

混乱状態だったんですよ(-_-;

一人で何人もに指導してるし、

事務所にも行かなきゃいけないし、

施設にも行かなきゃいけないし、

動向援護の講師もやってるから

なんだかんだと変更があると

わけわかんなくなるんですよね(?_?)

仕事なんだからと思わなくもないですけど、

大変なんですよ一人って(-_-;

休憩中もいろいろ話しましたけど、

私が訓練士さんのことを

ヘルパーさんに話してることを伝えて

「面白いねっていい印象持たれてるよ。」

って言ったんですね、そしたら

「よかった、いいんなら。

良さ気なことばっかり言っておいて下さい。」

って言うから

「今日のことも言おう!

今日のヘルパーさん来週も来られるから。」

って言ったんですよね、そしたら

「もう〜」って笑ってたよ(*^。^*)

言っちゃったもんね!皆さん

笑ってたよ。

いい意味でね。

で、「もう一つまぬけな話していいですか?」

って言うから聞いてると

自分の車である場所に行ってて

駐車場が狭かったから

ミラーをたたんでたらしいんですね。

で、気づいたら予定時間が近づいたので

急いじゃったらしく、

まあいいやって感じで

ミラーをたたんだまんま

バックしちゃったらしく、

電柱にぶつかっちゃって

車の後ろが壊れちゃったって!

まあ、壊れたと言っても

表面が割れただけだったらしいけど。

だから車を修理に出したらしくて

この日は事務所の車で来たみたい。

「人じゃなくてよかった、

サイドミラーはちゃんと

見ないといけないなと思った。」

って言ってたからね

大丈夫かしら?と思っちゃいます。

それから私が

「ヘルパーさんもたまにあるからね、

渋滞にはまってるから遅れますけど

待ってて下さいっていうことが。

だから車の人の場合は遅れることがあるかもって

思っておかないとね。」

って言ったんですよね。

ず〜っと笑ってたけど(^_^)

「遅れるだけじゃなくて来ない人がいるからねぇ。」

って言ったんですけどね

訓練士さんとぼけちゃって

「そんな人がいるんですか?」

「そうだよ、待ってても来ないんだもん!」

「どのくらい待ったんですか?」

「20分ぐらい。」

「そんなに待ってて来ないんですか?

信じられない!」

なんておふざけの会話になって

「誰よ!」って言ったけど

「知らない。」だって。

「来ないのかと思ったよ。」

「来る気はあったんですよ、ただ時間をね、

1時半を3時と思ってただけだから。」

「1時間半も待たせる気だったの?」

って言ったんだけどね(^_^)

なんかむかついてるような台詞を

ここでは書いてますけど、

むしろ大笑いで(^o^)

いつも以上に楽しかったな( ^)o(^ )

pcの話しもちょっとしましたけどね、

フェイスブックとかツイッターとか

用語がわからないから

やろうとも思わないし

わけわかんないって言ってた(~ヘ~;)ウーン

「娯楽関係はやってないの?」

って聞いたら

「うん、僕が一番できる訓練は

調理訓練だなぁ、

pcは苦手だし、

携帯も電話ができればいいもん。」

なんて言うから

「昔〜!」って言ったんですよね。

だって、私より若いのに

電話とメールだけでいいって言うんですもん!

他にも話ししましたけど、

書いてるときりがなさそうだから

この辺りでやめておくことにします。

お詫びにとアパートまで

手引きで帰ってきました。

「本当に失礼しました。」

って言われたから

「いいですよ、いいネタになるから。」

って言ったら

「ネタじゃないですよ〜。」

って言いながら

最期にはもちろんお礼を言って

お別れしたという歩行訓練でした。