福祉事務所であったこと

先月、福祉事務所に行ってきました。

PTR2の申請をするためです。

私は「株式会社ラビット」

という所からカタログと

見積もりを郵送してもらい、

これを窓口に出しました。

ところが…地元市では

ラビットが「指定業者になっていない」と言われ

また出直しかとがっかりしていましたが、

端末の番号では出なかったものの、

会社の番号で調べると

指定業者になっていたらしく

無事に申請できました。

今年のいつ頃かは知りませんが、

地元市でもラビットが

指定業者になったらしいです。

なので、地元市内で

ラビットに問い合わせて

日常生活用具を希望する人は

誰もいなかったんでしょうね。

職員が知らなくて

ヘルパーさんもご存知なかったので。

私はラビットに

問い合わせやすいという理由が

ちょっとあるものですから。

でも、よかった!

自己負担もないらしいので、

あとは決定通知と

郵送を待つのみです。

先日も市役所は人がいっぱいで

待ち時間があったぐらいなんですが、

私の右隣りにいたおじさん?

おじいさんかな?

車いすの交換がどうこうと訴えていて、

言うだけならわかるんですが、

思い通りにならないからって

イライラしてたんでしょうね。

途中から大声で怒鳴り出したので

とっても怖かったです!

私も短気なので

怒ると口が悪くなりますが、

あんな所では大声出す気になりませんよ。

だって、後ろで待ってる人がいますし、

窓口の人が冷たいわけでもなかったですからねぇ。

ずいぶん怒鳴ったけど、

対応してた女性職員は

意外と冷静で

おとなしくさせましたから

すごいなぁと思いました。

そして、私の左横にいらっしゃった

ヘルパーさんの左側では

ご婦人でしょうかね

手続きがめんどうとかなんとか

窓口に言ってました。

ただ、こちらは怒鳴るわけではなく、

言いたいことを言って

憂さ晴らしでもしていたのか

会話だけ聞くと楽しそうでした。

ですが、ヘルパーさんに伺うと

何日お風呂に入ってないんだろうと思うくらい

悪臭を放っていたらしいです。

若くないとは言え女性がねぇ!

男性ならいいというわけではないですが、

同じ女性としては

恥と言うか、みっともないですねぇ。

装いもがさつで汚らしかったと

ヘルパーさんがおっしゃってました。

私はそんな女にならないようにと

改めて感じましたね。

私は「装い」だけは

奇麗だと思いますので

大丈夫だと思いますが。

それにしても人とは本当に

自己都合ですね。

何人も待っているのに

だらだらと不平不満ばかり言って

自分がよければいいんですから。

私も腹立たしいことはありますし、

そうヘルパーさんとも話しますが、

どうにもならないことはどうにもならないんですから

役所などでは必要なことしか言いません。

私一人しかいないなら

言いたいこと言うかもしれませんが。