ロングラン6回目

先週はスカイプでの通話は

控えることになったわけですが、

先日の土曜日は

約束してくれていたので、

楽しみにしていたんですね(^−^)

で、楽しみではありますが、

どうしても「職を持つ」彼に対しての

「遠慮」もあるわけですよ。

なので、あまり早くから

「今日はどうなの?」みたいな

メールを送るのも気が引けたので、

晩めにして午後6時頃に

メールしてみたんですよ。

「寝てるかな?」と思いましたけどね(-_-).。oO

で、いつもなら晩くても

7時過ぎには返信くれるんですけど、

この日は返信がないまま

いつもの開始時間である

午後8時になってしまったんですよね(?_?)

「なんか大変なことがあるのかな?」と思いながら

とりあえず待ってました。

他のことをやりながらね。

そしたら、8時半頃だったかな

彼から電話があって

「おはよう…ごめんなさい、

今、メール見ました。」

という連絡でした(・・?

事情があって眠ってたんですね(-_-).。oO

休むためだからそれはいいとして、

「準備できたらこっちからコールするけど

取れるかなぁ?」

って言われたので

「やってみるよ。」

ということで、コールを待ってました。

それから9時前になったかな、

無事にコールを受けることができて

お話してもらえました( ^)o(^ )

この日は彼が仕事のことで

抱えてるものがあったので、

いつもより早めに終わらせたいと

聞いていまして、

時報を聞きながら話してて、

日にちが変った時に

もう切らなきゃと思って

「そろそろ終わりにしなきゃいけないんじゃないの?」

って言ったんですけど

「どうせすぐ寝るから気にしなくていいよ。」

といつも通り

長時間付き合ってくれました(^'^)

もちろん、エクセルのことも教わりながら

他のことについてもいろいろと

教えてもらいました

私の努力を認めてくれているから

こうして話してくれるんですが、

私は仕事の経験が

「ほぼない」ので、世間を

知らないんですよね。

彼は大学に行き、会社に勤めて

大病を乗り越えて

在宅勤務をしていますから、

経験はそれなりにあるんですよね。

なので「世間知らず」な私は

たくさんの「なるほど」と思えることを

聞かせてもらっているわけです。

「その通りでございます。」

って言ったら笑ってましたけどね(^_^)

私は「負けず嫌い」でもあり

「諦めない」タイプではありますが、

彼はシビアな一面もあるので、

限界を作る人を嫌います。

「人にできないねって言われても

自分の気持ち次第でできることはあるからね、

本人が諦めたら

そこで終わるからね。」

ということは繰り返しますよ。

私も言われてますからね。

ただ、私の場合は

人一倍の苦労があることは

わかってくれてますから

駄目だしはされないだけで

何についても

「これからやればいいんじゃん?」

って言われてますよ。

決して諦めないでということです。

詳細は書けませんが、

彼は生死を彷徨った時期から

「打たれ強くなった」みたいです。

私が今教わっているエクセルは

別に職に向けてではないですし、

neesもありませんが、

もしもチャンスがやってきた際に

何かが「できるかできないか」で

大きく変る可能性がありますから

そのための準備は

できるだけやっていた方がいい、

という先を見据えた話です。

だから、急がないんですよ。

でも、頑張っていることは

評価してくれていますから

「一カ月前はエクセルって何だっけ?

っていう状態だったけど、

今はこのくらいのことができるようになってるから

このまま頑張ればいいんじゃないかな?」

と言ってくれてます。

ずっと話を聞いてくれるのは

とってもうれしいんですけど、

私は負担をかけているんじゃないかと気になるばかりで

「もうやめた方がいいんじゃないの?」

と何度か言いましたが

「嫌だったら切るからね、

そんなに気を遣わなくてもいいよ。」

って言ってくれたんですよね。

「でも…迷惑はかけたくないもん、

私は暇だけど○○さんはそうじゃないんだから、

相手のこと考えないと

永いお付き合いできないでしょ?」

と正直な気持ちを言ったんですよ。

そしたら「優しいね、

そう言ってもらえると

こっちはありがたいけどね。」

って言ってましたよ(^_^)v

市知ってますからね、一方的で

自己都合を押しつけられる不快さを。

そうはなりたくない相手ですから。

彼もそういう経験は

たくさんしてきているようなので

うなづき合えるんですけどね。

彼は何かについて

「教えがいがある」と感じないと

相手にはしない人です。

障害や年齢を理由にして

「やればできること」をしない人とは

付き合わないタイプですからね。

で、私は来月

彼の地元へ遊びに行くことにしているんですけど

「うちに来て何するかだねぇ。

ずっと部屋にいても

暇だと思うよ。」

という話になり、

私は聞きたいことを聞いて

いろいろ教えてもらえばいいやぐらいに

考えていたので、

そう言われるまで頭になかったんですけど

「近所を散歩してみるとか、

あとは一緒にカラオケにでも行くかかな。」

と言われたので

「それはやめようよ!恥ずかしいから!」

って慌てて言いました!

「じゃあ、自分に歌わせるだけのつもり?

でも、行くとしたら

ヘルパーさんがいるから

絶対歌わなきゃいけないよ、

みんな一曲ずつは歌いましょうって

言われるよ。」

と言われてしまったので、

当日どうなるかはわかりませんが、

もし行ったら歌わなきゃいけない!

下手なのがばれちゃう!

あとはどこか行ったとしたら

帰りに食事して帰るとか

まあそんなことを

考えてくれてるみたいです。

外出するとしたら

朝早く起きないといけないんですが、

私が普段、「まともに起きない」ことを知ってますから

「起きなかったら鍋でもたたいて

起こしてあげるよ。」

なんて言われましたが、

まあ、それは冗談で、

「起きなかったら起こす」ということです(^o^)/

もう一つ「何か食べたいものある?」

と聞かれたので

「ラーメンが食べたいな。」

とお願いしてます

彼の「手料理」という意味です(^^♪

私よりはお料理できますから。

彼は「移動」が辛いので、

私から会いに行って

私は「手作業」が辛いので、

食事を作ってもらう

っていう感じですかね(^。^/)ウフッ

でも、いつもいつも長時間

付き合ってくれて

本当に頭が下がります(__)

「仕事の邪魔してるみたいでごめんなさい。」

みたいなメールを

翌日送りましたが

「楽しいから気にしないでね。」

というような返信をもらっているので、

安心はしていますが、

本当の「邪魔者」にならないように

お互いに楽しく過ごしていきたいと思ってます(^^♪