エクセルでいろんなこと

最近、エクセルを

教わるようになってますが、

講師?から私に対して

「ただたんなるタイピング練習は

もういらないんじゃないかな?

それよりはこっちの方が

練習になると思う。」

というアドバイスを受け

同音異義語」のファイルをもらっています。

と言うか私が「やってみたい!」

と言ったので

送って下さったんですが。

そのファイルでは文字入力練習と共に

誤変換を減らす練習にもなり、

そしてエクセル上での解答になっているので、

エクセルに慣れるということも

できることになります。

やり方だけ教えていただいて

最近やっていますが、

改めて漢字を知らないなぁと

情けなくなっています。

どんなふうにやるものかと言うと

(いただいたファイルの状態を説明します)

C列にカタカナで

一文が入力されてます。

D列に日本語で

同じ一文が入力されてます。

そして、D列の一文の一部が

ひらがなになっています。

E列に漢字に直しなさいという

D列にある一部が

ひらがなで入力されてます。

F列に問われている一部を

正しい漢字を入れて

D列にある一文に

漢字を入れて入力します。

変換ミスがあれば

G列に「間違い」と出てきて

正解ならブランクになる

というものです。

これは職能開発訓練部で

ウォーミングアップとして

訓練に入る前にやるんだそうです。

このファイルもエクセル問題同様

かなりの容量があるので、

少しずつしかできませんけど、

「やって意味あること」はいろいろ

試してみるのが私です。

病気のために困難なことは

諦めていますが、

そうでなければとりあえずやります。

こんな感じで最近は

このファイルにも取り組んでます。

わからないですし、難しくて

泣けてくるのは確かなんですけど、

ちょっとだけ「操作しているのが面白い」

と感じられるようになってます。

もちろんスキルとしては

まだまだなんですけどね。