一人で衣料品店へ

年末が近くなって

とっても寒いですが、

ヘルパーさんがいないからと

部屋にこもるのはよろしくないので、

と言うかそれでは

「歩行訓練」の意味がないですから

9月にルートを教わった

衣料品店へ行ってきました。

外出着はまあまあ持ってますし

困ってはいませんが、

古着屋に行くことが多かったので、

「ルームウェア」や「お出かけ用衣類」など、

実はあまりたくさんは

持っていない私ですので、

室内でも「装い」に気を遣うべきだと考えて

それらを選びに行くことにしまして。

自室からほぼ出ない、

旅行などでどこかに

宿泊することもないのなら

どうでもいいような気がしないでもないですが、

やっぱり「女性」でもありますし、

装いに気を付けていると

なんとなく「気分」が変りますしね(^_-)

「身だしなみは重要」と

先日他人を見て感じましたしね。

ということで、「一人」では初めて

行ってきたわけです。

この衣料品店は金・土・日・祝日は

お客満員で入れたものではないので、

その日を避けると

なかなか行く機会がありませんでしたが、

先日は適当な日だったので。

店内でまず店員さんに

介助をお願いしました(__)

以前、ヘルパーさんと

行っていた時に

「また今度、呼んで下さい、

ご一緒させていただきますので。」

とおっしゃっていた

店員さんがいらっしゃるんですよ(^'^)

その店員さんの案内で

まずはお出かけ用の方を選んでいただきました。

冬はワンピースがないようなので、

チュニックタイプの

おしゃれなものにしました☆ミ

「ポンチワンピース」というらしいですが、

丈は膝が出るくらいになるので、

上にこれを着て

下にレギンスなどの

パンツをはくタイプです。

色は「ダークグレイ」にして

サイズは「M」にしました。

試着した状態を見ていただきましたし、

すっきりと落ち着いた

雰囲気になるようですので、

結構「きまってる!」

って感じかなと(^。^/)ウフッ

下のパンツは

黒がいいみたいですね。

「私にしては」安くないんですが、

時季限定ではないので、

どこかへ遊びに行く際には

着て行けるということで

これを買いました!

で、このワンピースは

「真夏」以外は着られるように

布はしっかりしてますが

半袖になっているんですよ。

なので、これからなら

この上にカーディガンを羽織って

そのさらに上から

コートを羽織れば

寒くなくなるということです。

そうなるとカーディガンも

必要になりますから

こちらも選びました(..)

「ウール100%」らしいですが、

洗濯できるように工夫されているということもあり

買うことにしたわけです。

色は「青紫」かな?

ただ、この日は予算を

10000円内で納めたかったので、

この3着の中で一番

「すぐには売りきれない」と思われる

レギンスは買わずに

次回買うことにしました。

他にルームウェアがほしかったので、

4着だと予算オーバーになりますからね。

ほしいものに「優先順位」を

 つけたということです。

最近は「パジャマ」ではなくて

お部屋にいるなら「寝る時も着たまんま」という

ファッションになっていますね。

私もこの冬から

そうする日があります。

ルームウェアになると

長い丈のものがあって、

肌触りもふわふわで

温かそうなものがありました。

私はその中で

膝がなんとか隠れるかなぐらいの

全体はブルーで、雪のように見える

(全くの雪ではないですが)

模様があるものを買いました。

ブルーが好きなのと

模様が冬らしいのと、

他は私が好まない

色とデザインだったので。

パンツを除いた3着で

9000円弱になりましたが、

気に入ったものがあったので、

いいお買い物でした(*^。^*)

店員さんにお忙しいところ

1時間以上お付き合いいただきましたし

「センスあるもの」を勧めて下さったはずなので、

満足できました( ^)o(^ )

 無事に一人で行けましたしね(^^)v

訓練士さんに報告しよう!