基本的な関数は終わりました

最近エクセルの「基本的な関数」

に挑戦してた私。

まあ、それはそれは

頭が痛かったですが(-o-;

一応一通りはやり終わりました!

本当に「一応」ですけどね。

sumに始まり、

max、min、average、

count、counta、

round、roundup、rounddown

までをやりましたが、

疲れたなぁ〜の一言(-o-;

「自立訓練部」では

ほとんどやりませんので、

「誰かから聞いたことはある」という程度の状態で

今でも取り組んでいますが、

悩みに悩んでやってみて

投げ出したくなることが何度もありましたし

これからもあることでしょうが、

講師?に添削してもらって

ちゃんとできた時の

「爽快感」は言葉にしづらいぐらい

いいものですのでやめられないんです!

リハで泣いていた頃も

本気で「逃げたい!」と思ってましたが、

素晴らしい講師のおかげで

私は育ちました!

現在は自室ですし

常に講師がいるわけではない中で

慣れないことをやっていますから

リハ以上に泣きたい気持ちになります(;_;)

とは言っても

「講師役」はいらっしゃるんですけどね。

「基本的な関数」テキストの最後になる

初体験の

「roundup」と「rounddown」を

解答して添削していただいた先日、

カンペキだったようで

とってもうれしかった( ^)o(^ )

こういう結果を味わえるから

難しくてもやめられない!

先日で「基本的な関数」については

終わりになりましたが、

私は「count」があまり把握できていないので、

次のテキストに

進めるかしらと考え中ですが(~ペ)ウーン

countだけでもおさらいするか、

再度一通りやるか、

次に進むか…

どうしようかなぁ?

進んだらまた

頭痛いんだろうしね(;^_^;)

などと悩んで考えた結果、次に進んで

「データの並べ替え」に

挑戦してみることにしました。

関数をちゃんと理解しないままですが、

テキストを進めていくと

どうせ関数も出てくるようですし、

「ある程度」わかっていないと

解答できないようなので、

止まるよりは進もうと決めました!

繰り返してもいいんでしょうけど、

問題が同じということになるので、

理解してやると言うよりは

「ここはこうだったよねぇ?」って

「記憶」でやってしまうと思い、

進むことにしました。

進んでいく中でわからなくなった時に

またおさらいすればいいやと思ってますが、

このやり方が

いいのかどうかは不明です。

並べ替えは操作手順に

慣れないといけないなぁと

感じたところです。

でも、並べ替えって

できるととっても便利なようなので、

また少しずつ

取り組んでいきますよ!

わかりにくくはあるんだけど、私が感じてるのは

自身のやる気はもちろん必須ですけど、

教えてくれる人が「できる人」だと

それなりに育ててくれますよ(__)

今後も続くテキストですが、

悩みながら泣きながら(ToT)エーン

結果を出すために頑張ります!