一人旅行の乗車券

先週、年明けに「一人旅行」するための

乗車券を買いに行ってきました。

3連休に行くことにしているのですが、

遠方なので金銭的なことを考慮して、

行きは夜行バスで、

帰りは新幹線でというように

交通手段は決めていました。

速さに大きな差はありますが、

速いだけで決して新幹線が

「楽」だとばかりは思えませんしね。

リハに行った時も感じましたが、

現地を出て、目的地に

到着するまでは

「のぞみ」を利用しても5時間かかりましたからねぇ(-_-;)

結構疲れましたよ(-_-;)

その時に比べると

今回の行き先は

そこまではかからないですし、

夜行バスは休憩できますからね。

「熟睡」はできないかもしれませんが(-_-).。oO

一人旅行は2回目なので

もう不安はあまりないです。

(リハを一人旅行とすると3回になりますが)

出発当日はヘルパーさんが

地元駅までお付き合い下さることになっていて

バスまで行って下さいます

そこからは一人になります。

以前、バスに乗って知ったのですが、

乗務員の方々って

予想以上に親切なんですね。

乗車中に何度か

お声かけいただきましたし、

目的バスターミナルへ到着しても

ずっと気にかけて下さってましたので、

どうにかなりそうだなって思えましたから

心配はしていません。

夜行バスは手帳を所持していると

本当に安価ですね!

帰りもバスにしたいくらいですが、

それはちょっと

いろいろと事情があって、

避けているんですけどね。

まあ、言うなら地元へ帰省した時、

夜ならヘルパーさんに

駅まで迎えに来ていただけるんですが、

朝だと無理なので

タクシーで自宅へ帰ることになり

運賃が高くなるんですよね。

徒歩やバスなら

そんなことないですからね。

この日はかなりの「強風」で

寒かったですよ!

でも、歩くと意外に温まりました。

で、乗車券ですが…

新幹線は「自由席」にしたからか、

すんなり買えましたが…

行きのバスは「理想目的駅行」がすでに売り切れ!

さてどうするかと悩んで(~ペ)ウーン

「近場の駅行」が空いていたので

そちらを購入しました。

まあ、どちらにしても

目的地域に到着すれば

行けますから。

それに、私は知らなかったんですが、

私の行き先は

「理想目的駅」からよりも

「近場の駅」からの方が近いとのこと。

それならいいやと決めましたが

若干「どうなるかな」と思っているのは

バスから降りてのことです。

乗車券窓口で聞くと

近場駅は「バスターミナル」がないため

そこでしばらく停まっておくことができないので、

「乗務員」の方に

駅員さんの所まで行ってもらえないらしく、

当日「誰に駅構内へ介助を頼むか」が

問題ではあります。

まあ、人がいっぱいいるんだから

なんとかなるだろうと思ってます。

「親切な方」がいてくれればいいんですけどね。

それか前もって

近場駅の駅員さんに

電話しておくかのどちらかかなと

考えています。

まあ、私は旅行など

「経験不足」なので、

ちょっと「冒険」しないとなとも思います。

これで乗車券は

無事買えましたので、

あとは体調に充分注意して、

楽しい旅行になるように

心掛けるだけですかね(^'^)

↑の記事作成後、

心配して下さる方がいらっしゃいまして、

どなたか「介助者」を

探して下さっている現在です。