ロングラン7回目

先週も土曜から日曜にかけて

7時間ロングランしましたが、

先日もしちゃいました!

前もってメールで

連絡するんですけど

「こちらからコールでいいかな?

すでに眠いのでお手柔らかに…」

みたいな返信があったので、

とりあえず待ってて

先週みたいに「遅刻」しないで

コールくれました(^O^)v

いつものことですけど、

エクセルテキストの

疑問点を教えてもらいました。

もう「なんとなく」でも

解答は続けてきてて

「なんとなく」わかってきてもいるので、

今となってはいくら面倒見のいい彼でも

「あとは自分でやってみて。」

って言いますよ。

今ならできるはずだって

思えるってことです。

でも、1時間ぐらいは

口答で説明してくれますが(__)

先日も読んで意味がわからないことを

説明してもらいながら

答案を埋めてましたけど、

やっぱり「できる人」に教わると

理解できるんですよ!(^^)!

「今、やっとわかったよ!そういうことなんだねぇ!」

って本当にわかるんですよ。

「やっぱりyocchanは説明すればわかるんだなぁ。」

って言われましたよ(^_^)

逆に言えば

「文章ではわからない」

ということになりますが。

↑以外は雑談です。

彼のブログを見てますから

これはどうなの?とか

そんなことがあったの?とか

まあ、近況を詳しく聞いてる感じですかね(^_^)v

あんまり彼の方から

いろいろ話すことはないかな?

なくはないですが。

聞き役になる方が「楽」らしいんです。

面白い会話ができますけど、

あんまり「おしゃべり」ではないんですよね彼って。

知り合ったばかりの時は

尊い人」すぎて私は遠慮してましたけど、

今は「遠慮」が半減しちゃってますf^_^;ポリポリ

この日、一番笑ったのは

彼が「瞼が重いから寝させてよ。」

って言い始めたのが

日にちが変る頃で

私は「駄目だよ〜!」

って言ってたんですよずっと。

結局は付き合ってくれたんですけど、

もうずっと「寝させてよ、駄目だよ!」

を連呼してましたねぇ(^_^)

本当に嫌だったら

すぐ切っちゃう人ですからね、

まあ、笑いながらで結局は

楽しいんですよ(^○^)

で、会話してる中で

彼が以前私に

「yoshimiちゃんって呼ばせない雰囲気がある」

と言ってたことがあったので

それをヘルパーさんに伝えると

彼と同様のことを言われて

「私の印象って頑張り屋なんだって。」

って言ったら

「その通りなんじゃん?」

って彼にも言われたよ。

私はできることをやってるだけなんだけどねぇ。

それと、私が実は

気遣いしすぎる性格なのは

両親が貧乏で、お金に苦労してる元で育ったから

実家で電気代とかガス代などを

倹約してたことを言うと

「その気遣いは昔からかぁ

子供はそんなこと気にしないよ。」

って言ってましたけどね。

だって、しょっちゅう

「お金がない」って言われたら

なんにもねだれませんよ(T_T)

あとは私ってあんまり

「女の子らしくない」

っていう話にもなりました。

これは別に「悪い」意味ではなくて

「落ち着きすぎてしっかりしている」

「冷静でテンションが低い」ということを

感じるらしく

(彼だけではないかもしれません)

「私はそんなつもりないけど…

気安く呼んでほしいけど…」

って言ったんですけどね

「お姉さんタイプだからねぇ、

それに、泣きながらでも

エクセル使いたいって頑張ってるのは

いいことなんだけど、そういうのがある意味

女の子らしくないかも。」

って言われましたよ。

そんな気はしますねぇ。

視覚障害者はすぐ投げ出す分野ですし、

しかも女性となると

余計、手出ししませんし、

頑張らない分野です。

就職が目に見えているなら別ですが。

私はそういう意味でも

「珍しい」と言われてます。

職を目指しているわけでもなく、

趣味の範囲で

エクセルなどをやってますし、

また悩みながらも諦めないので、

そんな視覚障碍者はめったにいないと。

でも、せっかく教われるんですから

やってみることに価値はあるし

意味もありますからね。

こんな話をしてる最中も

「もう寝かせてよ〜。」

と言い続けてた彼ですが

「お手柔らかにって書いてたけど、そうはいかない!」

って言ったら不満そうでもありながら

笑ってました(^J^)

「私ってこんなもんだよ、

優しくないってことがわかった?」

って言ったんですよね

そしたら「うん、意外と黒いんだね。」

って言われちゃいました!

でもその通りですからね。

私自身、眠いのに寝させないなんて

結構ひどいこと言ってるよねって

感じてますけどね、

こんな感じでも

お互い楽しんでるから

やめることがないんですよ。

「なんか、面白いな。」

って私が言ったら

「なんで?」と聞かれたので

「教えてくれるし遊んでくれるし、

なんか都合のいいおもちゃを

使ってるみたい。」

って彼のことを言ったんですけど、

爆笑してましたねぇ(*^。^*)(^O^)v

あんまり喜怒哀楽が出ない人ですけど、

私がだいぶ「わがまま」になってきたのが

面白くもあるようで、

遠慮がちよりは言いたいことを言う方が

彼に対してはいいみたいです。

もちろん「言い過ぎ」はいけませんが。

この日もとっても楽しかったです(^○^)

途中で私はわがまま言いますし

彼は講師にもなり

眠いと連呼しますけど、

最後にはお互い

「楽しかったね、ありがとう、おやすみ。」

で終わりになりますから

最終的には問題なく

いいお付き合いができてることに

なるかなという感じです。

7時間ですから内容を

全ては書ききれませんし

書こうとも思いませんが。

常に障害者だからということを言い訳にせず、

仕事はしっかりやって

プライベートはちょっと

いいかげん?で面白い

そんな彼には

今でも頭は上がりませんよ(__)