今年最後の歩行訓練

寒いのを通り越して

「冷たい」と感じるぐらいになりましたが、

冬が嫌いでもめげることなく

歩行訓練に行ってきました。

つい先日、工事のため塞がれていた

病院の「通常出入り口」までのルートが

工事終了で通れるようになったので、

この日からは敷地内の

このルートを歩きます。

と言っても

今年は先日が

最後の訓練日になりましたが。

初めて待ち合わせ場所に

訓練士さんの方が早く来てましたよ(・・?

すでに歩けるルートは

手引きで移動して、

そこから先、出入り口までを教わりました。

訓練士さんは「難しくないでしょ?」

みたいに言いますけど、

そんなことないですよ。

なんだか細切れに

カクカク曲がりますからね。

どこを向いてるのか

わからなくなりますよ(?_?)

通りに三角コーンがあったり、

看板があったり、そしてこの日は雨だったので

「傘ポン」が置いてあったりしましたからね。

「傘ポン」って傘を突っ込んだら

自動で袋に入るというあれですよ。

で、ここの病院ってわけわかんないことが結構アあって、

存在してはいるんですが

「開かない自動ドア」が

途中にあったりするし、

出入り口は自動ドアが4枚あるんですけど、

冬の間は冷気が入り込むのを避けるために

そのうちの2枚は閉鎖してたりで、

どこがどう使えるのか

わかりにくいんですよね(~ペ)ウーン

「嫌な感じだなぁ。」って

訓練士さんが言ってましたから。

今だに「右つたえば行ける」

という台詞を言われてしまいますが…

それはそうなんですけどね…

そんな簡単に言わないで!

って感じです。

この日、待ち合わせ場所で

衣料品店に無事行けたことを

伝えたんですが

「行けましたか?」

と言われた時に

「右つたえば行ける精神で行ったからね。」

と伝えたのが

よくなかったなって感じでした。

笑いながら「自分で言ったね。」

って言われましたからね(^−^)

あくまで「衣料品店へ」のことなんですが、

まあ、どこへでも

そう置き換えて

考えることはできますから

間違いじゃないですけどね。

そして、休憩をはさむため

院内に入り、少し

雑談をしましたが、

内容はどうということではないので

ここでは書かないことにします。

いつかの「ネタ」として温めておこうかな。

今月後半は訓練士さんと

都合が合わないので

先日が最後だったんですが

この日「もう一回歩きますか?

もう一回歩いたら

自分の中で定着しそうなら

もう一回歩いてもいいと思うけど。」

と言われて

「定着はしそうにない。」

って即答したら

「じゃあ、やめとこっ!」

ということでこの日は

「一応歩いた」

という程度で終わりになりました。

来年に持ち越しです。

3週間ほど空くと思います。

寒くて風が強かった!

ネックウォーマーがさっそく

役に立ちましたよ。

手引きで帰ってる時

敷地内の歩道を歩きますが、

白衣を着ていたので

「医師」なんでしょう。

3人ぐらいが横に並んで歩いてて

訓練士さんと私が

避けないといけないという

なんかマナーのない行動に

がっかりと言うか、残念なところを

見てしまった感じです。

歩道に乗り上げて止めてる

車もありましたし。

私だけだったら

白杖が当たって

初めて気づくことですよ。

病院関係者も

「いいかげんなもの」だなと

知らされてしまいましたよ。

まあ、人間ですから

「その程度」であることは

昔から知ってますけどね。

今年の5月から

活動開始になった

「地域生活支援事業所○○」ですが、

訓練士さんはたった一人で

よく動いてくれました。

私は今年だけで

歯科と衣料品店

行けるようになりました。

訓練士さんの的確な指導と

面白おかしい言動があって

今の状態になれたと感じています。

「ちょっと早いけどよいお年を」と言って

帰ってきました。

来年と言ってもすぐですけどね。