ロングラン8回目

昨年末になりますが、

またまた「ロングラン」しちゃいました!

と言うか私が「無理矢理」

着き合わせているんですが…

この日もエクセルのことを教わったり

彼の状況を知りたいがために

いろいろとお話しさせてもらいましたけど、

ロングランの後半は

「寝させてよ」

と言う彼に対して

「まだ寝ちゃ駄目だよ!」

という私の

「わがまま」を繰り返した感じでした(^。^/)ウフッ

年明けまでは「if関数」に取り組んでましたが、

まあこれがわけわからないんですよ(~ヘ~;)ウーン

で、意味がわからないので

質問するんですけど、

私も含めて人って

自分はわかっていても

教えるのは「下手」なんですよね。

もちろん、みんなじゃないですよ。

彼は仕事上でも

「世話役」だからか、

わからない人に教えるのが

とても上手なんですよ。

この日に説明してもらったことも

聞いてると必ずわかりますからね!(^^)!

まあ、私は初心者ですが、

少しでも経験はありますし

ここまでやってきているから

「言われればわかる」

ということもありますが。

全く手をつけたことのない人には

それこそ0から

教えることになりますからね。

この時の説明は

本当にわかりやすかったので、

彼自身「この教え方はいけてるなぁ。」

と「自画自賛」してたみたいでした。

していいと思いましたよ私も。

彼は仕事が「できる人」だからか、

エクセルのことを教えてくれる時は

結構「シビア」になりますし、

生活全体に対して

甘くないので

ある意味「怖い」ですけど、

まあ、こういうことって

「言われるうちが花」ですし

「愛の鞭」でもあるでしょう。

両親の躾なども

そう言いますよね。

この日の場合はざっくり言うと

「もうすぐこっちに来るんだから

その時いくらでもしゃべれるじゃん。」

ということを彼は

強調してましたねぇ。

 常に「眠い」人なんですよ(-_-).。oO

彼自身が言ってたんですけど

「プライベートは勝手気まま」

なんですよね。

前に言ったこととか

ほとんど覚えてないし、

興味あるんだなと思ったら

すぐ飽きちゃうし…

その他いろいろで

まあ、他人の事なので

詳しくは書きませんけどね。

でも、口調が

厳しくなったり

あるいはフレンドリーになったりと

そして眠いとかなんとか言いながらも

スカイプをオンラインにしてくれるのは

「心底から嫌」

というわけではないからです。

嫌だったら本当に

切られますからね。

そういう人です。

私がなかなか寝させないので

スカイプを勧めたのは間違いだったなぁ、

つかまったらあり地獄だもんなぁ。」

 と後悔してましたねぇ。

夜中過ぎた頃からだったか、

眠いからとヘッドセットを

ベッドまで伸ばして

横になってしゃべってたみたいです。

で「もう寝ようよ」

というように

蛍の光」のメロディーを歌いだしたり♪

眠かったんだと思いますよ(-_-)zzz

終了のタイミングは

彼が「咽が乾燥して頭がぼんやりしてきた。」

と言い出したので、

これはいけないなと思って

切ることにしました。

「次回からこの手は使えるなぁ。」

と言ってましたけど、

彼は冗談でそういう

「言い逃れ」はしないので、

本当に切りましたよ。

もうすぐ遊びに行きますが、

「どうやっていじめようかしら?」

などと考えたり…

でも、ありがたいことですよね。

こんな人と「親しい仲」に

なれるといいですよ(^'^)