年始の歩行訓練

年が明けて数日経ちましたね。

とっても寒い中、

歩行訓練に行ってきました。

訓練士さんと他の訓練生の都合もあって

今月は4回とも

10:00からになっています。

私としては眠いですが(-_-).。oO

さすがに「眠いから嫌!」

とは言えませんから

頑張って起きて歩いてきました!

訓練士さんも私が

まともに起きないことを知ってますから

「眠いよ〜!」

って言ったら笑ってますけどね(^'^)

昨年末、病院出入り口へのルートを

1回だけ歩きましたけど、

それ以降都合が合わず、

先日まで訓練は「おあずけ」だったわけで、

私に言わせれば

この日が初めてと同様でした。

まずは待ち合わせ場所で

新年の挨拶をしまして、

「今年もよろしくお願いします。」

と頭を下げましたが、

その後「眠いです!」

ってしつこいくらい

言っちゃいました!

訓練士さんは「苦笑い」だったかな(^_^)

大雨だったので

二人とも傘をさして、

その状態のまま

手引きで訓練開始場所まで行きました。

このルートが病院へ行くための

「最終ルート」になります。

意外と距離があるので、

3分割して教わってるんです。

この最終ルートは

壁をつたえば行けるんですが、

途中途中にコーンがあったり

出っ張りがあって

直進はできなかったり、

「開かない自動ドア」があったり

「夜間出入り口」があったりと

ごちゃごちゃしてるので、

なかなかスムーズには行けません(-_-;

この日は同じルートを

3回歩きました。

「行きだけ」ですけどね。

逆になるとまた感覚が変るので、

行きと帰りを

同時に教わることはないです。

一連のルートを把握してから

行き帰りの両方を歩きます。

大雨なので出入り口付近に

「傘ポン」が置いてありまして、

傘を袋に入れてから

院内で休憩しました。

この「傘ポン」って

入れるだけじゃなくて

袋を取る時も

「突っ込んで抜いたら袋が外れる」

ということもできるんですね!

訓練士さんも私も

袋を外せるのは

初めて見ました!

訓練士さんはずっと寒がってて

院内に入ったら

「あ〜あったかい!」って

お風呂みたいなことを言ってましたけど、

まあ、雨降りで陽射しがないと

寒くなりますよね。

前日の「異様」な暖かさは

雨の「前触れ」だったのかと

そして先日が訓練日になったことが、

ちょっぴり残念でした(。>。<。)

院内の待合で休んでいた時、

訓練士さんが「レイズライター」で

ルートを書いて説明してくれました。

そういうものを持ち歩いてるんですね。

年明けだから余計にでしょうが、

患者が多かったです!

それは当然と言えば当然ですし、

年輩者が多いのも

当然でしょうが、

訓練士さんに言わせるとと言うか、

実際見ていて

お年寄りは白杖を見ても

「避けようとはしない」ということがあるようです。

私が歩いてる目の前を

無理矢理通り過ぎてたりしてたらしくて(-.-;)

お年寄りがみんなそうだとは言えませんが、

傾向としてお年寄りは

「自分のことで頭がいっぱい」なことと

「福祉」のことを

学んでいない世代なので

「理解して下さい」と言うのは

「無駄」になるみたいです。

障害者側は自分に対して

周囲に理解するようにと

願ってしまいがちですが、

そんなことを願うよりは

自分が気を付ける方が

早いということです。

それにしても雨は嫌ですね!

訓練士さんが「昨日ならよかったのにねぇ。」

と言うので

「今日にしたのは誰?」

と言い返すと

「知らねえよ〜天気のことまでわからない。」と。

まあ、それはそうですね(^−^)

それと、この日は昨年末に買った

お洋服を着て行ったんですが、

カーディガンの胸元に

サイズとかなんとかが書いてある

シールが付いたまんまで行ってて、

私は気づかなかったんですが

「左胸のあたりにシールがついてる。」

と訓練士さんに言われて

ちょっと恥ずかしかったなぁ(@_@)

胸元なので訓練士さんに

剥がしてもらうわけにもいかなくて

私が剥がそうとしましたが、

何分、手も不自由なので、

訓練士さんが私に

触れなくて済むように

生地を前方に引っ張っておいて

剥がしてもらいました

剥がした後「いる?」

なんて言うから

「いらないよ〜!」

って言いました。

次回も同じルートを歩きます。

お天気に恵まれますように♪